家で転んで大腿骨を骨折した話。

40代で大腿骨頚部骨折したときの入院と手術の記録と旅の記録を書いて行きます。

抜釘手術で入院3日目(退院日)

さて、ものすごく間が空いてしまいましたが、抜釘手術の入院の最終日です。 健康そうな朝ごはんを食べ、お迎え時間に合わせてベッド回りを片付け、看護師さんに忘れ物チェックをしてもらいお会計。退院後は近所のかかりつけに診察は戻ります。朝、担当の先生…

抜釘手術で入院2日目(手術日)

さて間が空いてしまいましたが、抜釘の手術日。 早朝5時半ぐらいに術前のPCR検査をしました。その後6時に手術着に着替えてから点滴のルート取りと点滴開始。 ご飯がないのでやることもなくYouTube三昧で過ごします笑 麻酔の先生がきて麻酔の説明がありました…

抜釘手術で入院1日目

さて、骨折から2年以上経ち・・・。 やっぱり左脚の痺れのような筋肉が突っ張るような感じがあるので近所の整形外科で診てもらったりしていました。抜釘するのも一つの手ですね、という話も聞きつつ、腰椎ヘルニアの症状かもしれないからひとつひとつ怪しい…

MRIを撮影しました。

前回書いたMRIのお話。 仕事が明けの日、少し昼寝をした後、車で病院へ。 手術入院していた病院は駐車場もなかったのですが、後々もしも足が痛くなっても車で病院へ行けるよう下見も兼ねて。 30分前には放射線科のMR受付に着いてしまったので、問診票と診察…

股関節が痛い

久しぶりの更新になります。 大腿骨頚部骨折から1年と3ヶ月が経ちました。 階段を上がるときなどにまだ左足がしんどいのですが、普通の生活を送っています。あ、あと骨折した側に足がやっぱり前に出づらいです。大股で歩けないです。いくら頑張って足を出し…

通院卒業しました!

先週6回目の通院に行きまして、ついに定期的な通院は卒業になりました。レントゲンの画像で見て折れた頚部の内側は手術後の画像で見ると少し隙間があったものが完全にくっついて境目もわからないのでここは問題なし。外側は骨がくっついて組織の連続性が見え…

換気扇を温度制御する

DIY

今日は以前取り付けた換気扇を温度制御するDIYをしました。 この換気扇です。 取り付けた温度リレー。現在の気温と停止温度が表示されます。 家にあった端材とL字金具を組み合わせて結束バンドで固定しました。結構ガッチリ固定できています。 回路を組んで…

骨折から約5ヶ月経過

病院へ5ヶ月の通院で行ってきました。新型コロナウイルス対策の外出自粛の影響からか以前は空いていた病院も待合室が診察待ちでビッシリ。公称の新規感染者が減っているので仕方ないですねえ。散々待ってようやく診察でした。いつも通りレントゲンを撮ったの…

骨折から4ヶ月経過

骨折から4ヶ月が経過しました。新型コロナウイルスで世の中は家にいろ!と言う雰囲気ですが、インフラのお仕事なので毎日出勤してます。休みたい。骨折した左足はだいぶ回復してきている感じが実感できるところまで来ました。そろそろもう一段ギアを上げてい…

電気シャッター式換気扇に取り替え

DIY

今回は当初取り付けた引きひも式換気扇を電気シャッター式の換気扇に取り替えたお話です。グルニエ(屋根裏収納)の換気扇取付 https://starjet.hatenablog.jp/entry/395113107.html以前の記事はこちら。やはり引きひも式は毎回引きひもを引っ張りにグルニエ…

蛍光灯をLED照明に交換する

DIY

これも以前のDIYです。キッチンの直管蛍光灯40WをLEDに改造します。LEDは電源内臓型です。なのでバイパス工事をしてソケットに100Vを持っていくだけです。ちなみにバイパスしないでそのまま使えると説明に書いてありましたが、点滅してしまい使えませんでし…

グルニエに吸気ダクトを新設する

DIY

こちらの記事も以前にやったDIYです。以前というのは骨折前です(笑) 材料はこちらです。アルミフレキダクト ダクトを固定するバンド グリルが2個(ひとつはツマミでシャッターが開閉します) 屋根裏に入ってクローゼットの天井に穴を開けます。コンパスで円を…

屋根裏収納のスイッチ改造

DIY

屋根裏収納のグルニエの照明スイッチの移設と換気扇スイッチを新たに作りました。 使用頻度が低いのでクローゼット内に照明スイッチを作るべく、まずは引き回し鋸で石膏ボードをカット。 こんな感じにきれいに仕上がりました。 上が照明、下が換気扇でほたる…

玄関にコンセントを新設

DIY

以前にやったDIYなのですが、玄関にコンセントがなくて不便だったのでリビングのコンセントから渡りで新設しました。 まずはコンセントを新設する場所に引き回し鋸で思いきりよく覚悟を決めて穴を開けます。ただし壁の中にケーブルがあるかもしれないので慎…

ブログをインポートしました

以前に使っていたSeesaaブログから記事をインポートしました。写真と文章がずれてしまっているので修正作業をしているのですがなかなか進みませんね。自分で書いているのに、あーこんなところも行ったなあと見ちゃったりしてまた手が止まったり。このご時世…

しっかり体重をのせて歩く

今更感がかなりある今日のブログ内容ですが、入院中に全荷重になって杖無しで歩いてどうぞと言われても骨はピンで繋がってるだけだしずれるんじゃないか?とかなり不安感があります。退院してきて子どもを抱っこしてもかばってほとんど右足で立ってしまいま…

ブログタイトル変更と内容の追加

骨折記も一段落しましたので、この辺で以前に書いていて現在放置になっているSeesaaブログから記事をインポートして統合させようかなと考えています。アジアの旅行記とDIYなんかを扱っていたものなのですが、最近は旅行に行く機会も減っていてなかなかうまく…

通院4回目

4回目の通院に行ってきました。例によって外来受付では新型コロナウイルスの問診票記入と検温が有りましたが、36.9℃とギリギリでクリア(笑)。平熱の高い人に37.0℃超えてはいけないというのは余裕がなくて厳しいですね。いつも通りレントゲン撮影後に診察。経…

ケガと保険(入院・手術)

今回の大腿骨頚部骨折による入院では病院への支払いは高額医療費限度額認定証の提示で月10万円程度と身の回りの衣類やティッシュ等のアメニティ業者への支払いが月1~2万円程度かかりました。加入していた医療保険等が4本あり、保険金がかなり入るので医療費…

骨折から3ヶ月経過

入院と通院のブログがとりあえず一巡しました。入院中にスマホのメモ帳に記録していたものをベースに退院してからブログを書いてきました。現在の状況は普通に歩く分には以前と同じとまではいきませんかかなり回復してきています。でもなんか股関節からの左…

社会復帰のお祝い

・おことわり この記事の内容は3月第2週の出来事になります。今日の内容ではありませんのでご了承願います。 骨折以来の初出勤をしました。山積みのデスクを片付けてパソコンを掘り出すところからスタート。 休んでる間にシステムの都合でパソコンが増えてい…

仕事復帰

3回目の通院から10日ほどして仕事復帰しました。結局80日以上傷病休でお休みをいただいてしまいました。復帰前に職場まで通勤と同じルートでお試しで一度行ってみましたが特に問題なく通勤できそうでした。コロナウイルスの流行で電車がガラガラなので良いの…

杖の選び方

今回の大腿骨頚部骨折では全荷重でリハビリして退院する段階ではまだ少し道の段差や凸凹に筋力低下で膝がグラグラしてしまうことと、歩く距離が延びると太ももの痛みが出るので杖が必要でした。入院中のリハビリや生活では杖が借りれるのですが、退院して家…

通院3回目

退院してから約1ヶ月が経過した3回目の通院です。リハビリがてら、駅からせっせと歩いていったら受付で新型コロナウイルスに関する問診票記入と体温測定が行われていて、熱が37℃を少し超えてしまい別室に隔離されてしまいました(汗)。仕事を休んでいるし、近…

通院2回目

前回の通院から2週間後、今回はバスと徒歩で病院まできました。街中は歩道や車道がかなり凸凹しているので歩くのは結構大変です。レントゲン撮ってから診察室へ。画像を見ても前回と違いがあまりよくわからないんですが、骨が少し食いこんでいた側の骨折線が…

通院1回目

退院してから土日を挟んだだけなのですが通院の日。基本通院はレントゲンを撮って確認する間隔で行くようです。車で病院まで行きました。骨折したのが左側なので運転に支障ないのが幸いです。でも左側のお尻の筋肉が減ったので座ってるお尻が痛くなります。 …

ついに退院(入院46日目)

起床後は荷物の片付けをしました。あまり持ってきた物はないと思ってたんですが、それでも46日間となると物は増えた感じがしますね。朝食のお膳に折り鶴がのっていました。 厨房の心遣いのようです。ありがとうございます。9時から朝イチで最後のリハビリを…

入院45日目

日付の変わる頃トイレに行きその後なかなか寝られず、3時くらいにようやく寝ました。退院間近ですがどうも病院は寝られません。仕事で泊まりの時は熟睡しちゃうんですが(笑)起床後トイレへ行きますが、今日は足の甲と足首が痛いです。ホントに日替りであちこ…

入院44日目

久しぶりに朝まで起きずに寝れました。スッキリ。担当医の回診で退院日が今度の金曜日に決定しました。時間はいつでもいいので家族が迎えに来ることができる時間を相談して決めてくださいとのことでした。レントゲン画像は先週まで骨折の線がはっきり見えた…

入院43日目

この日は夜中に雪の予報だったので、起きて少ししか開かない窓を開けて外を見たら雪は積もってなかったです。担当医の回診では今週いっぱいしっかりリハビリして退院してくださいとの言葉をもらいました。いよいよ退院が近づいてきている感が出てきました。…