家で転んで大腿骨を骨折した話。

40代で大腿骨頚部骨折したときの入院と手術の記録と旅の記録を書いて行きます。

退屈な3連休(入院26.27.28日目)

3連休でリハビリも無かったのでまとめて書きます。

連休1日目は担当医の回診で筋肉痛続くなら1日ゆっくりしてまた頑張れば大丈夫ですよとのことだったので、2日間自主トレ頑張って連休最終日にゆっくりすることにしました。

土曜日なので待望のお風呂。今回も機械浴です。洗いながら自分でも悲しくなるくらい細くなった脚を見てこれじゃ筋肉痛にもなるなあと思いました。

立てるから次から普通のお風呂に入れるよう聞いてみてとのことで今度相談することに。

試しに胡座をやってみるけど、股関節?腸腰筋?が窮屈でまだ途中までしかできないです。

連休2日目は自主トレで筋トレしたら左もも外側、お尻につったような痛みがでました。どうも一人でやると強くやり過ぎてしまうので、ゆっくり痛くない範囲で少しずつが難しいですね。

痛いちょっと手前が今時のリハビリの主流らしいです。

お見舞でもらったクッキー食べて優雅なおやつとかやりながら連休は暇で仕方ないです。普段テレビ見ないのでテレビで時間潰せないし、スマホは使いすぎるとパケ死するし。まあ退屈って思えるだけでも骨折した当初よりいいかなと思うんですけどね。

連休3日目、筋トレするとやっぱり太ももが痛いのと重い感じになります。

明日からの1/2荷重に備えてこの日はゆっくりしました。