家で転んで大腿骨を骨折した話。

40代で大腿骨頚部骨折したときの入院と手術の記録と旅の記録を書いて行きます。

骨折から4ヶ月経過

骨折から4ヶ月が経過しました。

新型コロナウイルスで世の中は家にいろ!と言う雰囲気ですが、インフラのお仕事なので毎日出勤してます。休みたい。

骨折した左足はだいぶ回復してきている感じが実感できるところまで来ました。そろそろもう一段ギアを上げていこうかなと言う感じです。

股関節の方は相変わらず痛みは無いですが、腸腰筋の固さと太ももから膝通って脛の外側の筋肉の固さがあります。夜寝るときに脚を伸ばすのがつらいですね。

前回の通院で疎経活血湯を処方してもらいました。飲んでいると突っ張ったときのしびれに近い痛みが和らぐような感じがあります。漢方なので劇的には効かないですが、飲んだ方が楽になる感じがします。

そして、久しぶりに自転車に乗りましたが股関節に固さがあるのがよくわかりました。明らかにぎこちない感じです。腸腰筋が突っ張って少し痛いですね。股関節自体には痛みがなくてよかったです。でも止まるときに左足をつくのがちょっと怖いです。

全体的には元通りとはいきませんが思ったより治ってきている感じがします。

とりあえず現状はそんな感じです。