家で転んで大腿骨を骨折した話。

40代で大腿骨頚部骨折したときの入院と手術の記録と旅の記録を書いて行きます。

グルニエ(屋根裏収納)の換気扇取付

今日も新シリーズ。 この週末は肌寒いですが、これからの暑い時期に備えて換気を考えるシリーズ。 まずは夏にサウナと化す、天井上のグルニエ(屋根裏収納)の対策。 夏は1分と入っていられないような暑さになるんですよね。多少でも空気の流れがあればいいかなととりあえず換気扇を付けてみることにしました。
DSCN9714.jpg 
グルニエから天井裏に入る出入り口がコンパネはめ込みなので、ここを利用して設置。ちょうど下に合わせると枠も利用できるのでこの位置にしました。本当は高い位置の方がいいんでしょうけど、普段見えない場所なのでOK 寸法をとってノコで引きました。意外ときれいに切れました。 
  DSCN9715.jpg 
本体を設置。ジャストサイズではまりましたよ。木ネジでベニヤに固定と、出入り口の固定も兼ねた長いネジも1本左下に打ちました。 
DSCN9717.jpg 
組み立てて完成。 DSCN9720.jpg 
電源はコンセントから取りました。電源分岐して電気工事してもいいけどコンセント空いてるからね。
次回はタイマーを設置してスケジュール運転をしてみます。現在発注中です。 換気扇なんですが、安いから引きひも式を買っちゃったけど、タイマー運転するならシャッターが風圧で開く風圧式を買うのが正解だったみたい。まぁフィルター付いてるし逆流やゴミや虫は大丈夫でしょう。 
※電気工事する場合は第1種または第2種電気工事士の資格が必要です。