家で転んで大腿骨を骨折した話。

40代で大腿骨頚部骨折したときの入院と手術の記録と旅の記録を書いて行きます。

1/3荷重開始(入院21日目)

横になって寝ていると咳と痰が出ます。
検温時に咳と痰が出ることを伝えるました。熱は36.5℃でした。

お正月休みも終わりリハビリ本格再開。午前のリハビリでついに1/3荷重開始です。まずは平行棒で体重計に左足をのせて感覚をつかみます。ずっと体重をのせてなかったのでなかなか感覚が難しいですね。とりあえず痛み違和感はないので良かったです。あとは筋トレなど。

午後のリハビリは1/3荷重で松葉杖歩行の練習。これまでやってきた免荷で松葉杖は難しくてすぐに反対の右足も疲れちゃっていましたが、少し左足が添えられるだけで歩行が断然楽になりました。トイレの練習もして問題なくできました。午前に続き筋トレも。

リハビリ後から松葉杖と車椅子併用になりました。車椅子は夜のトイレなどを一応様子見て大丈夫なら引き上げになりますが、一晩は残して置くようになりました。

トイレに行ったり、歯みがきで洗面に行ったりちょっとしたことも自由に時間かけずにパパっとできるので楽になりました。気分的にもすごく世界が広がった感じ(笑)