家で転んで大腿骨を骨折した話。

40代で大腿骨頚部骨折したときの入院と手術の記録と旅の記録を書いて行きます。

入院22日目

夜中に寝起きでトイレへ松葉杖で行けました。

担当医の回診で弾性ストッキングがようやく終了に。手術前から長かったです。そして足が臭い(笑)

1/3荷重になったところでレントゲン撮影をしました。異常なし。

午前のリハビリは引き続き筋トレと体重計で1/3荷重確認です。今でもそうですが右に乗るのに慣れてしまって、悪い方の左に意識しないと乗れないんですよね。

午後のリハビリは筋トレ中心に。左脚上げかなりきついです。リハビリ終了後、車椅子は片付けてもらい椅子を置いてもらいました。

この椅子がなかなか固くて、たぶん自分のお尻の筋肉が無くなってしまったのもあるのですが、お尻が痛くて長く座れないのでまたまたAmazonで座布団を発注。

自宅に送って持ってきてもらうことにしました。
高反発なので沈み込まず座りやすかったです。立ったり座ったりするのにも少し座面が上がったのでちょうどいい高さになりました。
f:id:starjetp:20200117173417j:plain

f:id:starjetp:20200117173435j:plain
かなりガッチリした座布団です。

夕食後かなり眠くなりました。全然体を動かしてなかったところにリハビリでようやく疲れが出てくるようになったかな?

寝る前に歯みがきで洗面に行ったとき腰が危うくぎっくり腰になりそうに。下を向くときは気を付けよう。体が鈍りすぎですね。