家で転んで大腿骨を骨折した話。

40代で大腿骨頚部骨折したときの入院と手術の記録と旅の記録を書いて行きます。

入院30日目

入院前からそうなんですが、夜中にトイレに大体毎日行くようになっちゃって6時まで持たないんですよね。尿路結石やってからは寝る前にも必ず水飲むので膀胱パンパン。この日も5時過ぎにモソモソとトイレへ。

f:id:starjetp:20200115080801j:plain
朝食はお楽しみの週2回のパン。ジャムとはちみつが甘くて最高です。そろそろ食パン以外も食べたいです。

担当医の回診後に午前のリハビリ。清拭の日で他の人が清拭やってるので先にお呼びがかかりました。

内ももが張ることを先に伝えて、まずはベッドに寝て筋トレ。ベッドに寝てやるのは腰に負担をかけすぎないため。腰痛になっちゃうとリハビリができなくなってしまうので。

その後平行棒で1/2荷重と動きの確認。内ももの筋肉が弱くなって踏み込むと軸がよれて内側に入ってしまうようです。ひたすら筋力をつけるしかないそうです。

リハビリ後はそのままレントゲンへ行きました。

昼食後に担当医が再びやって来て、レントゲンは異常なしとのこと。

午後のリハビリは座ったり立ったりの筋トレと膝をついてしゃがむ動きをやってみました。さらにボールとゴムで股の筋トレ。荷重43kgまでかけみましたが、かなり太ももに響くし、全荷重とか大丈夫かなこれ?

病室に戻ってあぐらをやってみました、結構広がって右足に左膝乗せる当たりまではできた。今もあぐらはできるようになりましたが、あぐらから元に戻したあとに内ももの筋肉が突っ張ってきついです。