家で転んで大腿骨を骨折した話。

40代で大腿骨頚部骨折したときの入院と手術の記録と旅の記録を書いて行きます。

入院36日目

3時にトイレに起きましたがその後も割と寝られました。起床後に採血がありました。炎症反応などを主に見ているのだそうです。

朝食後にお風呂の時間。全荷重になったことだし湯船OKか確認したらシャワーのみにしてくださいとのことでした。浴槽入るには先生のOKが必要らしいです。あとで聞いてみよう。

担当医の回診では全荷重で太ももが痛いのを伝えました。筋肉が戻るに従って徐々に良くなっていくでしょうとのことでした。あと浴槽入っても良いか聞いたところ気をつけて入ってくださいねということで浴槽OKが出ました。

午前のリハビリは筋トレを中心に。階段上り下りもやりましたがなんとかできました。今月いっぱいまでに退院して帰れるように頑張りましょうとハッパをかけられましたがなかなか太ももがキツイです。なんとなく全荷重で大丈夫なら1週間ほどて退院かな?と思っていましたが正直とんでもない感じです。

リハビリ後はレントゲンへ。

午後のリハビリも同じく筋トレ。後半は平行棒で歩いてみましたが今までより痛みが少なくなりました。杖で同じように歩いてみても平行棒と同じような感じです。杖なしだとやはり太ももが痛いです。杖があればなんとか歩けるので部屋まで杖で戻りました。これなら土日に外泊できるかもしれないとのことで一時帰宅を考える段階まで来ました。

空いていた窓側のベッドに高齢者の方が入院して来ました。またカーテン閉めておかないとなあ。

少し廊下を歩いてみましたが、足の裏をかかとからつけて全体に乗ると痛みが少しマシな感じがします。今までは足の裏の外側に体重をのせていた感じがします。怖がらずしっかり足全体踏み込まなくては。