家で転んで大腿骨を骨折した話。

40代で大腿骨頚部骨折したときの入院と手術の記録と旅の記録を書いて行きます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

入院22日目

夜中に寝起きでトイレへ松葉杖で行けました。担当医の回診で弾性ストッキングがようやく終了に。手術前から長かったです。そして足が臭い(笑)1/3荷重になったところでレントゲン撮影をしました。異常なし。午前のリハビリは引き続き筋トレと体重計で1/3荷重…

1/3荷重開始(入院21日目)

横になって寝ていると咳と痰が出ます。 検温時に咳と痰が出ることを伝えるました。熱は36.5℃でした。お正月休みも終わりリハビリ本格再開。午前のリハビリでついに1/3荷重開始です。まずは平行棒で体重計に左足をのせて感覚をつかみます。ずっと体重をのせて…

入院20日目

お見舞いでしゃべって気分転換できたせいかよく寝られました。でもなんか喉がいがらっぽいです。まだ痛くはないんですが痰が出るように。昼食後は少し横になる。横になると咳が出ます。明日からまたリハビリなので少し体を休ませておこう。職場の同僚がお見…

入院19日目

よく寝れました。お尻も今までより痛くないです。12日ぶりにお風呂の時間がやって来ました。高齢者とか重傷者とは違って手が届かない場所以外は自分でできるのである程度放置してもらえたのでここぞとばかりに頭を3回洗いました。1回目は泡が初めて見る色を…

入院18日目

夜中に地震。 いまガチな地震があったらこの足じゃ逃げれないなあと思いながらグラグラ。階段降りられないからなあと考えながら朝に。今日は入浴やってるみたいだけど、いつになったら入れるのかな?頭は痒いし、臭いし。午前のリハビリはストレッチ中心。年…

入院17日目

左足かかとが痛いのと左脚が筋肉痛です。脚伸ばせない。伸ばすとどうにも脚が疼きます。かかとが痛いのは膝曲げてるのでかかとがずっとベッドに当たってるから。お尻も痛い。朝食後は眠くて少し横になりました。昼食は少し控えめに。あとでお楽しみが来るの…

病院でお正月(入院16日目)

目が覚めたら0時を回っていて年が明けていました。4時位からお尻が痛くてポジションを色々試す。まだ薄いクッションは返せないかなあ。お尻が痛いのは床擦れになりかけてるからだと思います。起床後はお正月っぽいテレビを見て過ごし、朝食にはかまぼこや伊…

入院15日目

入院して半月が経ちました、まだ予定では1ヶ月近く入院の予定になっています。大腿骨頚部骨折はなかなか荷重がかけられないので入院期間が長くなりますね。検温と脈拍をみて、ついでに水疱見るときに湿疹も確認。帯状疱疹(ヘルペス)じゃないの?と言われるけ…

入院14日目

1時頃まではぐっすり、3時4時ぐらいにも目が覚める。なかなか朝までぐっすり寝られない。いつもは泊まり仕事でもぐっすり寝られるのにおかしいなあ。朝食少し前に車椅子に座って朝食食べてしばらく座って過ごしているけど、ずっと座っているのも疲れます。約…

入院13日目

昨晩コーヒーを飲んだためなかなか寝付けず、少し眠れたと目を覚ますと0:15、また寝れなくなってしまう。これからはコーヒーは朝だけにしよう。久し振りのコーヒーがこんなに効くとは思わなかった。朝起きて車いすでトイレ、また寝て朝食前に車椅子へ。週2…

入院12日目

前半は比較的すんなり寝られますが、後半が寝たり起きたりでした。お尻が痛いのも睡眠に支障がありますね。左足が思うように上がらないので紙パンツ交換も一苦労ですが、初めて一人でできました。 いつもの抗生剤の点滴をしますが点滴が終わり、ルートをゴム…

入院11日目

夜中の痛みはもうなくなったのでひと安心。なんか股関節の辺りに湿疹が出て痒いので看護師さんに報告。抗生剤はひとまず見合わせて内科医が診察に来ました。痒み止めの軟膏とアレルギーの薬で様子見。その後、抗生剤の点滴をしました。リハビリも通常スケジ…

入院10日目

前日と違いよく寝られました、けど寝たりない感じ。脚も鎮痛剤が効いたのか痛くならなかったです。起きて早々、尿道のカテーテルを抜くときがついに来てしまいました。抜く瞬間は痛いと言うより火が出そうな衝撃があります。カテーテルにくっついて中身全部…

入院9日目(手術翌日)

痛みに耐え、ほとんど寝られないので夜がものすごく長かったです。この激しい筋肉痛のような症状は一体なんだったんだろう。痛みがひどかったため尿道のカテーテルを外すのはとりあえず明日まで延期に。抜くのも怖い。手術と同じ位怖いです。7時位にようやく…

初めての手術(入院8日目)

手術当日になりました。下剤は効かずに飲んでから便は出ていません。浣腸されそうになりましたが、昨日たくさん出てるからいいか!みたいな感じで浣腸は無しになりました。 あぶない。その後は点滴のルート取りますってことで左側を手術するので反対側の右腕…

入院7日目

入院後一番よく寝られました。消灯後から5時過ぎまで。長い時間寝られるとすっきりしますね。リハビリしてお昼はご飯完食できました。そして大がしたくなってナースコール。やっと少し固めになりお腹の調子は通常に戻ってきました。入院後初めての手術前のシ…

入院6日目

病院の朝は結構早くて尿器の尿の片付けなどで動きがあり目が覚めてしまいます。起床から朝食までも2時間近くあり結構暇です。今日はパンの日で甘いものを食べることが少ないのでジャムが甘くて何気に嬉しいです。今日は左足の甲に痺れが出てきて朝の検温で伝…

入院5日目

朝方4時頃目が覚めてそこから寝てるような寝てないような、寝足りない感じです。この日は陰部洗浄がありました。確か入院後2回目だったはすですが1回目はいつだったかな?お風呂に入れないので仕方がないですが、なかなか強烈な体験ですね…。T字帯も交換して…

入院4日目

一度目が覚めましたがよく寝られました。朝のご飯はやはり半分くらい残してしまいました。この日はオペナースをする方が病棟の担当で、手術の話を少し聞けました。全身麻酔ではなく腰椎麻酔で眠くなる鎮静剤みたいなのを入れて眠らせてくれるそうで一安心。…

入院3日目

ようやくゆっくりと寝られました。手術するしかなくなったので、気分的には諦めに近いものがありますね。両隣がいびきがうるさいので看護師さんが気を遣ってくれて窓側の1人の所に場所を変えてくれました。お腹の調子は相変わらす悪いです。 朝食もご飯を残…

入院2日目

起床時間に照明がつくと熱々の顔拭き用おしぼりが配られます。ベッドから離れることはできず、顔が洗えないのでさっぱりしますね。朝食はパン。昨日から思っていたけど炭水化物がかなり多いです。 先生に手術後の転院について聞いてみました。小さい子どもが…

骨折当日、1日目

当日は朝起きて仕事に行くために準備をしていました。自宅内の玄関で土間の部分を跨ごうと左足が土間を跨いで空中にあるのに軸足の右足が滑ってそのまま左足は土間部分で空振り。受け身を取る余裕もなく一瞬で転倒してしまいました。腰骨の下、左脚の付け根…

はじめに。

昨年、自宅で転倒して「大腿骨頚部骨折」をしてしまいました。入院していろいろネットで検索をしてみると、 50歳代や高齢者で親の介護をしている人などは記録をブログなどで残しているのを少し見つけましたが、その他は病院のサイトや医療関係者向けのサイト…