家で転んで大腿骨を骨折した話。

40代で大腿骨頚部骨折したときの入院と手術の記録と旅の記録を書いて行きます。

入院7日目

入院後一番よく寝られました。消灯後から5時過ぎまで。長い時間寝られるとすっきりしますね。

リハビリしてお昼はご飯完食できました。そして大がしたくなってナースコール。やっと少し固めになりお腹の調子は通常に戻ってきました。

入院後初めての手術前のシャワー。一週間ぶりです。機械浴のストレッチャーに移動。支えてもらいながら右足でおしり浮かせて手を使ってズリズリ自分の力で移動するものの、左脚は自分の脚のじゃないみたいに動きません。左脚は看護師さんがそっと持って移してくれました。

体が起こせなくて、寝たままなので洗ってもらうしかありません。頭を洗っても1回目は泡が出ないですね。2回洗ってもらいました。再びズリズリ移動してベッドに戻りました。もはやシャワー浴びるだけで疲れてしまいます。

その後は加入してる保険関係の連絡をしました。請求は早いものでも退院してからですが、制度上ケガがあれば報告となっているので2箇所に連絡。保険関係は後々詳しく書いてみようと思います。保険に入っていたので入院費用も収入減少にも不安を感じることなくすごせました。

午後は妹が東京で用事があり様子を見に来ました。看護師さんから手術の説明があったので一緒に聞きました。手術本体の説明は担当医から聞いたので他の部分の流れの説明でした。

今日はいろいろ盛りだくさんだったので少し疲れて夕方眠くなってきて夢心地。

夕食は手術前の最後の食事、全部食べました。手術当日は食事なしなのでしばらくご飯はお休みです。

就寝前にマグネシウムの下剤。大腸で水分吸収が少なくなって便が柔らかくなるタイプで緩やかに効くそうです。この下剤が後々ちょっと厄介なことに。

そして明日の不安を感じながらも就寝。
21時からは水も飲めません。