家で転んで大腿骨を骨折した話。

40代で大腿骨頚部骨折したときの入院と手術の記録と旅の記録を書いて行きます。

入院45日目

日付の変わる頃トイレに行きその後なかなか寝られず、3時くらいにようやく寝ました。退院間近ですがどうも病院は寝られません。仕事で泊まりの時は熟睡しちゃうんですが(笑)

起床後トイレへ行きますが、今日は足の甲と足首が痛いです。ホントに日替りであちこち痛みますね。

午前のリハビリは近所の企業のグラウンドの外の遊歩道を一周歩き、戻ってきて少し筋トレをしました。借りている病院の杖は退院の時に返すので、しばらくの間使う杖は色々相談にのってもらいました。

午後のリハビリは午前に外を歩いたので軽めにとは言いつつもしっかり筋トレしました。

同じ病室のおじいさんが手術後の酸素モニターやらなんやら自分で外してしまって毎回ナースステーションでアラーム出るらしく、夕食前にナースステーション近くの部屋に移動になってました。今まで入院経験がないらしく、歳を取ってからのケガもなかなか大変だなあと思いました。

今回長く入院したので、将来入院しても多少は耐性が付いたかなあと思いながら見てましたが、なるべく入院はしたくないですね。

いよいよ明日は退院です。病院で最後の夜です。