家で転んで大腿骨を骨折した話。

40代で大腿骨頚部骨折したときの入院と手術の記録と旅の記録を書いて行きます。

入院44日目

久しぶりに朝まで起きずに寝れました。スッキリ。

担当医の回診で退院日が今度の金曜日に決定しました。時間はいつでもいいので家族が迎えに来ることができる時間を相談して決めてくださいとのことでした。

レントゲン画像は先週まで骨折の線がはっきり見えたけど、昨日撮った画像では境目がぼんやりしてきたので骨が付き始めている兆候が見えるとのこと。約1ヶ月でここまで来ているので経過は順調ですということでまずはひと安心。

さっそく退院日を看護師さんに伝えました。ちゃんと伝えておかないと病院っていうのは動き始めないというのを学習したのでここはすばやく。

午前のリハビリは外を歩く練習です。駅改札まで、往復しました。いつも通勤で使っている駅なので久しぶりに駅まで行きました。エスカレーター上り下り含むも含めて確認。行きは杖なしで行きましょうということで頑張りましたがお尻から太ももの外側、脛の外側と足首まで痛くなってきました。歩道がこんなに凸凹とは普段は気づかないですね。帰りは杖を使ってなんとか病院へ戻りました。

お昼過ぎに職場の事務担当者が病院まで来てくれて、傷病休からの復職手続きについて診断書等々の確認をしました。

午後のリハビリは午前の痛みが残っているので軽めの筋トレなど。

夕食後に少し廊下歩いてみました。筋肉の痛みもあり、グラグラするので集中しないとちょっと危ないです。退院してから歩く距離を少しずつ伸ばしていくしかないですね。