家で転んで大腿骨を骨折した話。

40代で大腿骨頚部骨折したときの入院と手術の記録と旅の記録を書いて行きます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

骨折から4ヶ月経過

骨折から4ヶ月が経過しました。新型コロナウイルスで世の中は家にいろ!と言う雰囲気ですが、インフラのお仕事なので毎日出勤してます。休みたい。骨折した左足はだいぶ回復してきている感じが実感できるところまで来ました。そろそろもう一段ギアを上げてい…

電気シャッター式換気扇に取り替え

DIY

今回は当初取り付けた引きひも式換気扇を電気シャッター式の換気扇に取り替えたお話です。グルニエ(屋根裏収納)の換気扇取付 https://starjet.hatenablog.jp/entry/395113107.html以前の記事はこちら。やはり引きひも式は毎回引きひもを引っ張りにグルニエ…

蛍光灯をLED照明に交換する

DIY

これも以前のDIYです。キッチンの直管蛍光灯40WをLEDに改造します。LEDは電源内臓型です。なのでバイパス工事をしてソケットに100Vを持っていくだけです。ちなみにバイパスしないでそのまま使えると説明に書いてありましたが、点滅してしまい使えませんでし…

グルニエに吸気ダクトを新設する

DIY

こちらの記事も以前にやったDIYです。以前というのは骨折前です(笑) 材料はこちらです。アルミフレキダクト ダクトを固定するバンド グリルが2個(ひとつはツマミでシャッターが開閉します) 屋根裏に入ってクローゼットの天井に穴を開けます。コンパスで円を…

屋根裏収納のスイッチ改造

DIY

屋根裏収納のグルニエの照明スイッチの移設と換気扇スイッチを新たに作りました。 使用頻度が低いのでクローゼット内に照明スイッチを作るべく、まずは引き回し鋸で石膏ボードをカット。 こんな感じにきれいに仕上がりました。 上が照明、下が換気扇でほたる…

玄関にコンセントを新設

DIY

以前にやったDIYなのですが、玄関にコンセントがなくて不便だったのでリビングのコンセントから渡りで新設しました。 まずはコンセントを新設する場所に引き回し鋸で思いきりよく覚悟を決めて穴を開けます。ただし壁の中にケーブルがあるかもしれないので慎…

ブログをインポートしました

以前に使っていたSeesaaブログから記事をインポートしました。写真と文章がずれてしまっているので修正作業をしているのですがなかなか進みませんね。自分で書いているのに、あーこんなところも行ったなあと見ちゃったりしてまた手が止まったり。このご時世…

しっかり体重をのせて歩く

今更感がかなりある今日のブログ内容ですが、入院中に全荷重になって杖無しで歩いてどうぞと言われても骨はピンで繋がってるだけだしずれるんじゃないか?とかなり不安感があります。退院してきて子どもを抱っこしてもかばってほとんど右足で立ってしまいま…

ブログタイトル変更と内容の追加

骨折記も一段落しましたので、この辺で以前に書いていて現在放置になっているSeesaaブログから記事をインポートして統合させようかなと考えています。アジアの旅行記とDIYなんかを扱っていたものなのですが、最近は旅行に行く機会も減っていてなかなかうまく…

通院4回目

4回目の通院に行ってきました。例によって外来受付では新型コロナウイルスの問診票記入と検温が有りましたが、36.9℃とギリギリでクリア(笑)。平熱の高い人に37.0℃超えてはいけないというのは余裕がなくて厳しいですね。いつも通りレントゲン撮影後に診察。経…

ケガと保険(入院・手術)

今回の大腿骨頚部骨折による入院では病院への支払いは高額医療費限度額認定証の提示で月10万円程度と身の回りの衣類やティッシュ等のアメニティ業者への支払いが月1~2万円程度かかりました。加入していた医療保険等が4本あり、保険金がかなり入るので医療費…