家で転んで大腿骨を骨折した話。

40代で大腿骨頚部骨折したときの入院と手術の記録と旅の記録を書いて行きます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014-08-24 CX524香港-東京成田 エコノミークラス

香港トランジットの弾丸観光の後は、キャセイラウンジでひと休み。 まずはウイングで食事。 雲呑麺と坦々麺。 相変わらずおいしいです。 この後、搭乗口に近いブリッジに移動してシャワー。暑い香港の街歩き後のシャワーは助かりますね。新しいラウンジだけ…

香港弾丸6時間

荷物を預けて身軽になったらエアポートエクスプレス(AEL/機場快線)で香港市街地へ向かいます。インフォメーションカウンターでメモに書いて見せて無事に当日往復の割引チケット購入。あとから調べたら当日往復割引はオクトパスカードで自動的に処理されて…

2014-08-23 CX511台湾桃園-香港 エコノミークラス

さて、台北の旅は終わり香港へ。 空港に着いて発着案内を見ると予約していたCX495便が遅延。 webチェックイン済みでしたがカウンターで変更してもらえました。こういう時にキャセイはチケット種別に関係なく柔軟に対応してくれるので助かります。 すぐ出る便…

鼎泰豊

お土産をホテルに置いて再び出発。 MRTでお隣の忠孝復興站へ。 太平洋SOGO復興館地下の鼎泰豊復興店へ。 厨房では人海戦術で小龍包包み。 お店の入口で小姐に順番のレシートをもらいましょう。美人の小姐ばかりです。 こんな感じ。20分待ちって言ってたかな…

台北市内ぶらぶら。

さて、3日目は市内観光です。 ホテルは朝食付きなんですが、せっかくなので阜杭豆漿に来ました。 表通りまで並んでいました。 焼き釜とか、 油條がどんどん作られています。 並んでいるあいだにメモに書いておいて、それを見せて注文。 ほんのり甘い豆漿と大…

士林夜市へ行く

基隆からのバスを降りたら士林夜市に向かいます。 前の美食街のあった建物はなくなり、新しいビルを建設中でした。 一応、新しい美食區をパトロール。地下になったことで臭豆腐をはじめとしたにおいが充満しなかなかの混沌が渦巻いていました(笑)。 外の衣…

九份散策

瑞芳まで戻って、引き続き九份へ行きます。 駅のインフォメーションでガイドマップもらってタクシーは180元ねと教えてもらう。 バスでもいいんだけど瑞芳からだと座れないし、急坂急カーブの山道を立ってこらえるのは大変。 九份は3回目ぐらいなんですが、な…

十分老街

猫村の後は再び平渓線に乗車。やはり混んでいてローカル線の旅情はありませんねぇ。ポイント1つ渡って逆線で進行、もう一つポイント渡って平渓線に入ります。満員のディーゼルカーが力強く力行して山あいに入っていきます。 十分車站で下車。いそいそと老街…

台湾の猫村

さて、つづきの猫村。 人なっつこい猫がたくさんいるんです。 ずらりと並べます。 雑貨屋さんの表に描いてあったイラスト。コミカルね。 さわっても平気な猫さんばかりなので、ここは猫好きにはオススメですよ。

台鉄に乗って猫村へ

翌日は天気も良さそうなので汽車に乗ってまずは瑞芳へ向かいます。 台北車站のきっぷ売り場。 メモを見せて莒光号の指定席を買おうと思ったら満席。仕方がないので莒光号の前を走る區間車(各停)で行くことに。あまり所要時間は変わらないのよね。結構お客…

馥華商旅敦北館-シンプルプラスホテル台北

さて今回の旅の宿はシンプルプラスホテル台北。3泊しました。 MRT南京東路から徒歩5分ぐらいと便利な立地です。セブンイレブンも近いし、寧遼街夜市も徒歩10分以内。 今回はツインのお部屋。 スーツケースを広げるスペースは十分にあります。 水周りもタイル…

2014-08-20 CX451東京成田-台湾桃園 エコノミークラス

今年の夏休み旅行は5回目の台湾へ行ってきました。 前回行った時は震災の日に帰国したので、2年ぶり5回目かな。 まずはバスで成田まで。五十日で少し混まれながらも成田着。何事もなくチェックインカウンターでボーディングパスを受け取りラウンジへ。 まず…

飛騨古川散策

だいぶ前のお出かけなのですが、岐阜市へ行ったついでに飛騨古川へ遊びに行ってきました。 東海北陸道をビューンと行って飛騨清見ICから山越えしたらすぐ。関東では馴染みが薄いですが、飛騨高山みたいな混雑もなく静かでよかったです。 車は市役所にとめて…

壁付け物干しの取付

DIY

今回のDIYはベランダの壁付け物干し取付です。 家を買ったときにはひとスパンしか物干しが付いていなかったので増設をします。 リクシルパワーアルファ壁付け物干しをAmazonで購入、8300円でした。純正でなければもっと安いものもありました。 参考URL:http…

狩俣ハーリー

また間が空いてしまいましたが続きを。 今回の宮古行きの目的のひとつ、恒例となった狩俣ハーリーに。今回で3回目くらいかな? 大漁旗で飾り付けられてお祭り気分です。 賑わっています。 ゴールシーン。 ちょっと晴れ間も出てきました。やっぱり日が出ると…

宮古牛

今回の泊まりもいつものお宿。 バーベキュー警報発令のため。少々買い出しを。 サンエーターミナル店向かいのフジ冷凍食品で購入。パックが大きいので今回みたいな人数がある程度集まらないと厳しいけど。 宮古牛。いい霜降り加減だ。 炭火焼ー。 よい脂がジ…

平良港-佐良浜港 フェリーはやて・スーパーライナーはやて

今回の伊良部島行きは伊良部大橋開通までにもう一度この航路に乗っておこうと思って計画してみました。 空港カウンターでレンタカーを借りて、平良港へ。昔は乗るときにおっちゃんに乗船料払っていたからそのつもりでいたら、プレハブのきっぷ売り場で乗船券…

伊良部島

沖縄旅の原点、伊良部島・下地島。 飛行機の訓練を見るために下地島空港に行ったのが始まり。 まもなく伊良部大橋ができて観光客も増えると思うので、フェリーのさよなら乗船と静かな伊良部を満喫しに行ってきました。 まずは渡口の浜。 曇りなのにこんなに…

那覇滞在

県庁前に到着後はホテルにチェックイン。 今回はまだオープン間もない「KARIYUSHI LCH. Izumizaki 県庁前」に宿泊。かりゆし系列だそうな。 1階がローソンでホテルロビー直結で出入りできてとても便利。 ドアの横にいきなり洗面台。下には冷蔵庫があります。…

2014-05-30 SKY533茨城―那覇

さて久々の旅行記です。 2月のバンコクゆき以来の飛行機旅。 JALが高すぎるのでスカイマークで行ってみました。しかも茨城空港から。 スカイマークは福岡-羽田で詰め込み型B767に乗って以来です。 まずは東京駅八重洲南口のJRバスの乗り場から9:50発の関東…

グルニエ(屋根裏収納)の換気扇取付

DIY

今日も新シリーズ。 この週末は肌寒いですが、これからの暑い時期に備えて換気を考えるシリーズ。 まずは夏にサウナと化す、天井上のグルニエ(屋根裏収納)の対策。 夏は1分と入っていられないような暑さになるんですよね。多少でも空気の流れがあればいい…

SYM X'PRO Fighter150 クラッチジャダー

だいぶブログの投稿が開いてしまいましたが、今日は新ジャンル。 趣味の台湾スクーター「SYM X'PRO Fighter150」のネタです。 ネットを検索するとスクーターの遠心クラッチのジャダーというのが結構出てきます。 エンジンを吹かすとクラッチ切りとクラッチが…

2012-07-21 JAL406パリ―東京成田 プレミアムエコノミークラス

さて1週間のドイツ・フランスの旅を終えて、パリ・シャルル・ドゴール国際空港より帰国の途に。 JGCサファイアで初のJAL便海外発ということでファーストクラスカウンターでチェックイン。同じツアーのアッパークラスの人でも最上位がビジネスクラスだったの…

パリ散策、その2(モンマルトル・凱旋門)

アベス駅で降りたら、非常に長いらせん階段を上がり地上へ。写真を撮ってなかったんだけど、アールヌーボー建築の駅出入口があったみたい。日本の地下鉄は無機質だけど、世界の地下鉄は工夫があってうらやましいです。 駅を出たらモンマルトルの丘を目指しま…

パリ散策、その1(パリメトロ・エドガーキネのマルシェ)

最終日はパリ市内の自由行動。 オプショナルでルーブル美術館見学もあったんだけど、出発も早いしせっかくなので次回の参考にパリをブラブラすることに。 ちなみにホテルのイビススタイルズベルシー。 オールシーズンズからイビスに変わったばかりで両方の表…

セーヌ川ディナークルーズ

さてヴェルサイユからパリに戻り、今日のホテルのイビススタイルズ ベルシーへチェックイン。夕方に再度集合してこれまたツアーの目玉のセーヌ川ディナークルーズに。 エッフェル塔近くの桟橋から出発。意外に大きい船でビックリした。 料理を待つ間オリーブ…

ヴェルサイユ宮殿、その2

ベルサイユ宮殿のつづきです。 宮殿内は撮影可能なんですがなんせ凄い人で身動きも大変。ガイド付きで回ったんですが、スリが多いので注意とさんざん言われました。なにやら集団で取り囲むらしい。 さて内部はこんな感じ。写真にすると平凡なんですが実際は…

春一番・成田国際空港、その1

18-19日で成田国際空港に撮影に行ってきました。 ちょうど春一番が吹き荒れ、最大瞬間風速は22m/s ゴーアラウンド続出でした。 こんなにゴーアラウンドを見たのは初めてですね。下地島空港の訓練ではローパスで見たことはありますが。 NCAのB747-8F これがい…

ヴェルサイユ宮殿、その1

モン・サン=ミシェルをあとにパリに戻る途中のヴェルサイユへ。 パリ首都圏の西端にあるんですね。てっきりパリ中心にあるとばかり思ってました。ちなみに凱旋門賞で有名なロンシャン競馬場も近いです。 まずは昼食。 宮殿のすぐ近くのレストランで。 パテ…

モン・サン=ミシェル、その4

夕暮れから夜のモン・サン=ミシェルも少しだけ。 三脚がなくてピントが甘いです。 島内から出たところで一枚。 ライトアップもしてるので浮き上がりますね。 ちょっと下がって一枚。 夜も結構人がいます。日没が遅いのでこんな感じでも22時とかだったと思い…