家で転んで大腿骨を骨折した話。

40代で大腿骨頚部骨折したときの入院と手術の記録と旅の記録を書いて行きます。

九份散策

瑞芳まで戻って、引き続き九份へ行きます。 駅のインフォメーションでガイドマップもらってタクシーは180元ねと教えてもらう。 バスでもいいんだけど瑞芳からだと座れないし、急坂急カーブの山道を立ってこらえるのは大変。

P8214596.JPG

九份は3回目ぐらいなんですが、なにやらバス停ができていた。

P8214602.JPG

いつもどおりヘアピンカーブはカオスw この上にも乗車バス停がきれいに整備されていました。

P8214606.JPG

セブンイレブンのところから基山街へ。平日なのに結構な人出。確実に昔より観光客が多くなっていますね。

P8214611.JPG

いつものお店で遅いお昼ご飯を。15時ぐらいだったけどw

P8214610.JPG

魯肉飯と魚丸湯をいただきます。豆干ってのも注文。何かなと思ったら、よくある豆腐の煮付けみたいなヤツでした。このお店毎回寄るけど安くておいしいんだよね。あと煮玉子も注文。

P8214617.JPG

よくある風景も押さえつつ。

P8214629.JPG

下からも。

P8214636.JPG

引き続きデザートを。他のお店では食べたことあったけど、阿柑姨芋圓店では初めて食べました。

P8214639.JPG

確かに人気店だけあってモチモチ感が最高です。ボリュームもバッチリ。イートインコーナーは景色も絶景です。 もう少し散策。 P8214644.JPG

いつも猫がいる場所でリラックス猫を眺め、 一人旅では行くことがなかったお茶屋さんに初入店。

P8214647.JPG

九份茶坊というお店。

P8214649.JPG

日本語でもOK。おねえさんがお茶の入れ方を教えてくれます。茶器がよく見るタイプと少し違いました。でも茶海に注げばまぁ一緒ですね。

P8214679.JPG

お茶と茶菓子を注文し歩き疲れた足を休めつつのんびりしました。 ちょうど夕暮れ時を狙っていったので、

P8214694.JPG

P8214683.JPG

とても風情がある感じでよかったです。いままで九份行ったのは昼間だけだったので、夜もまたいいですね。

P8214696.JPG

昼とは違った趣きがあります。

散策後は台北に戻るんですが、やはりバス停は1062番の台北行き目当ての人で大行列。空いている788番の基隆行きのバスに乗車し、基隆車站へ。こちらのバスは瑞芳で台鉄乗換の人が降りるとガラガラなのでオススメです。

ついでに基隆の夜市を観光したり、基隆からは台北方面各所にバスが出ているので泊まるホテルによっては楽に帰れますよ。

P8214701.JPG

基隆車站 今回は士林夜市に行ったので、9006番の基隆-台北士林行きに乗車。乗り場は基隆車站の駅舎を正面に見たら右側。駅からだとトイレの表示に沿って進み、トイレを過ぎたコンビニの辺りに乗り場があります。MRT劍潭站で降りると標識に沿って進めば士林夜市に到着です。

P8214706.JPG

乗車した9006番の基隆客運の高速バス