家で転んで大腿骨を骨折した話。

40代で大腿骨頚部骨折したときの入院と手術の記録と旅の記録を書いて行きます。

台北市内ぶらぶら。

さて、3日目は市内観光です。 ホテルは朝食付きなんですが、せっかくなので阜杭豆漿に来ました。

表通りまで並んでいました。

焼き釜とか、

油條がどんどん作られています。

並んでいるあいだにメモに書いておいて、それを見せて注文。

ほんのり甘い豆漿と大きいけど意外と食べきれる焼餅、ふわふわサクサクの油條がおいしいです。 食後はMRTで龍山寺へ。

台湾5回目で初めて来ました。駅を降りたのも初。

線香も買って見よう見まねで参拝。なにやらパワースポットらしいんですが、初めて台湾来た頃はパワースポットという言葉もまだ使われていない時代で普通のお寺だったと思うんですが、女子がお守りを買い漁ったりなかなか熱いスポットになっていましたw

引き続きMRTで移動。駅はコンコースとホームが吹き抜けで天井が高く広々した空間になっています。

行天宮に到着。MRTができてアクセスがよくなり龍山寺と並ぶパワースポットにw線香や供物売りのおばちゃんが凄まじいです。

やらなかったけどひとりひとり無料でお祈りみたいなのをしてくれたり、

無料で平安カードのお守りがもらえます。一応もらっておきました。効果やいかに。 このあとパイナップルケーキを買いにMRT中山站方面に行きたかったんですが、暑いし歩き疲れたのでバスに乗りました。パワースポット巡りでパワーを消費w

MRT民権西路が経由地に表示されているバスに適当に乗車。無事に着きました。やっぱり昔より断然バスに乗りやすくなっていますね。 MRTで中山に移動。ジュースでも飲むかと新光三越へ行ったら地下フードコートが改装で閉鎖中。

気を取り直しパイナップルケーキの有名店、李製餅家へ。歩いても近いけどバスでw(1区間だけ)この日は結構暑かったので。 職場のお土産と自分用に購入。再びバスでホテルに一旦帰ります。パイナップルケーキは結構重いので計画的に買いましょう。

ちょうど南京東路を走るバスの下調べもしてあったので、南京東路復興口で下車してホテルまで5分ぐらい。いやーバスはショートカットできるし楽でいいですね。 ひと休みして次のお出かけに。