家で転んで大腿骨を骨折した話。

40代で大腿骨頚部骨折したときの入院と手術の記録と旅の記録を書いて行きます。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2012-07-21 JAL406パリ―東京成田 プレミアムエコノミークラス

さて1週間のドイツ・フランスの旅を終えて、パリ・シャルル・ドゴール国際空港より帰国の途に。 JGCサファイアで初のJAL便海外発ということでファーストクラスカウンターでチェックイン。同じツアーのアッパークラスの人でも最上位がビジネスクラスだったの…

パリ散策、その2(モンマルトル・凱旋門)

アベス駅で降りたら、非常に長いらせん階段を上がり地上へ。写真を撮ってなかったんだけど、アールヌーボー建築の駅出入口があったみたい。日本の地下鉄は無機質だけど、世界の地下鉄は工夫があってうらやましいです。 駅を出たらモンマルトルの丘を目指しま…

パリ散策、その1(パリメトロ・エドガーキネのマルシェ)

最終日はパリ市内の自由行動。 オプショナルでルーブル美術館見学もあったんだけど、出発も早いしせっかくなので次回の参考にパリをブラブラすることに。 ちなみにホテルのイビススタイルズベルシー。 オールシーズンズからイビスに変わったばかりで両方の表…

セーヌ川ディナークルーズ

さてヴェルサイユからパリに戻り、今日のホテルのイビススタイルズ ベルシーへチェックイン。夕方に再度集合してこれまたツアーの目玉のセーヌ川ディナークルーズに。 エッフェル塔近くの桟橋から出発。意外に大きい船でビックリした。 料理を待つ間オリーブ…

ヴェルサイユ宮殿、その2

ベルサイユ宮殿のつづきです。 宮殿内は撮影可能なんですがなんせ凄い人で身動きも大変。ガイド付きで回ったんですが、スリが多いので注意とさんざん言われました。なにやら集団で取り囲むらしい。 さて内部はこんな感じ。写真にすると平凡なんですが実際は…

春一番・成田国際空港、その1

18-19日で成田国際空港に撮影に行ってきました。 ちょうど春一番が吹き荒れ、最大瞬間風速は22m/s ゴーアラウンド続出でした。 こんなにゴーアラウンドを見たのは初めてですね。下地島空港の訓練ではローパスで見たことはありますが。 NCAのB747-8F これがい…

ヴェルサイユ宮殿、その1

モン・サン=ミシェルをあとにパリに戻る途中のヴェルサイユへ。 パリ首都圏の西端にあるんですね。てっきりパリ中心にあるとばかり思ってました。ちなみに凱旋門賞で有名なロンシャン競馬場も近いです。 まずは昼食。 宮殿のすぐ近くのレストランで。 パテ…

モン・サン=ミシェル、その4

夕暮れから夜のモン・サン=ミシェルも少しだけ。 三脚がなくてピントが甘いです。 島内から出たところで一枚。 ライトアップもしてるので浮き上がりますね。 ちょっと下がって一枚。 夜も結構人がいます。日没が遅いのでこんな感じでも22時とかだったと思い…

モン・サン=ミシェル、その3

お待たせしました。 いよいよモン・サン=ミシェル核心部へ。 ガイドさんが付いたけど日本語ガイドじゃないので間に添乗員さんが通訳に入るという複雑さw 坂を上って、エントランス付近は階段。結構な運動量ですね。 天気も良くなってきました。さらに上っ…

モン・サン=ミシェル、その2

今回申し込んだJALパックはモン・サン=ミシェル島内に泊まる!っていうものでした。 確かホテルにチェックインしてからモン・サン=ミシェル見学だったので、ブログ記事は順番が前後しますがまずはホテルの様子から。 ホテルはこちら。 ホテル レ テラス プ…

モン・サン=ミシェル、その1

フランス初めての朝、人も多く騒がしいホテルでした。 メルキュール パリ ガール ド リヨン リヨン駅の大時計のところがホテルという絶好のロケーションでしたが疲れ果てて到着、翌朝も長距離移動で早いという強行スケジュールで立地を生かせませんでした、…

SNCF TGVパリ東線 ストラスブール-パリ東駅

ストラスブール駅 ストラスブールからはフランス国鉄(SNCF)のTGVパリ東線でパリ東駅へ向かいます。TGVの中では新しい路線でストラスブールは在来線と共用の駅ですが、TGV専用線に入ると320km/h運転という列車。 駅はガラス張りの近代的な外観に見えます。 …

ストラスブール

国境を越え、いよいよ旅の後半フランスへ。 まずはストラスブール、プティット・フランス観光です。 アルザス地方の中心都市でドイツとフランスが何度も領有権を争った地という、ライン川のフランス側の都市です。観光した場所は中洲になっていて水路が街の…

シュツットガルト

シュツットガルトは自動車の街。 あのメルセデス・ベンツをブランドに持つ自動車メーカー、ダイムラーの本拠地です。豊田市とはちょっと雰囲気違うよ。 という訳で、メルキュールシュツットガルトエアポートに到着。 最近は日本にもいっぱいあるメルキュール…

ヴィース教会

ノイシュヴァンシュタイン城を出発し、次は世界遺産のヴィース教会へ。 お土産屋さんなどが並ぶ駐車場にバスは駐車。 歩いてすぐです。 外から見ると普通なんですが、 中はすごい。 天井画が鮮やか。 装飾も細かい。 ロココ様式の内部の装飾はヨーロッパ随一…

3日目・ノイシュヴァンシュタイン城

フュッセン宿泊はツアーの目玉のひとつ、ノイシュヴァンシュタイン城見学のため! という訳でまずは腹ごしらえ。 朝ごはんです。 非常にシンプルなんですが、パンもハムもおいしい。 ヨーグルトも濃厚でおいしい。日本にやってきた皆さんは日本でヨーグルト…

2日目・ネルトリンゲン→フュッセン

ローテンブルグを出発し、ロマンティック街道を南下。 GoogleMapで見るとローテンブルグって2つあるんだよな。 たしか添乗員さんもそんなことを言っていたようなw 行った方は「ローテンブルグ・オブ・デア・タウバー」の方です。 ちなみにブルグでもブルクでも…