家で転んで大腿骨を骨折した話。

40代で大腿骨頚部骨折したときの入院と手術の記録と旅の記録を書いて行きます。

パリ散策、その2(モンマルトル・凱旋門)

アベス駅で降りたら、非常に長いらせん階段を上がり地上へ。写真を撮ってなかったんだけど、アールヌーボー建築の駅出入口があったみたい。日本の地下鉄は無機質だけど、世界の地下鉄は工夫があってうらやましいです。 駅を出たらモンマルトルの丘を目指します。

P7211811.JPG

途中には素敵な雰囲気のパン屋さんも。

DSCN8617.jpg

上り坂やカーブを抜けてズンズン進むとテルトル広場に出ます。絵描きさんがいっぱい。似顔絵も書いてくれるみたい。 ここで昼食にしました。

DSCN8619.jpg

カフェオレと、

DSCN8621.jpg

ガレット。なんかイメージとは違うんですが、つたない説明でオーダーしたら出てきた。結構なボリュームでおなかいっぱい。 昼食後はサクレ・クール寺院へ。

DSCN8623.jpg

天気も良くなって寺院が映えますね。

DSCN8629.jpg

中も見たかったのですが行列してたので時間の都合で断念。

DSCN8631.jpg

丘の上だけあって景色は抜群に良かったです。パリを一望。天気のいい日には行っておいて損はないですね。人気のスポットみたいでかなりの人出でした。 丘を来た道とは違ってまっすぐ下りて、アンヴェール駅を目指します。 ステンケルク通りを下りていくんですが、土産物屋をはじめいろいろなお店がいっぱいありました。アベス駅の静かな雰囲気と合わせてぐるっと一周するのがいいと思います。 メトロ2号線に乗ってシャルル ド ゴール エトワール駅へ。凱旋門の最寄駅です。

地上に出ると凱旋門はすぐ。

DSCN8643.jpg

想像以上に大きかったです。迫力あるね。

DSCN8645.jpg

横断歩道の真ん中から正面からの凱旋門

DSCN8649.jpg

シャンゼリゼをブラブラ。一応、ルイヴィトン本店に足を踏み入れておきました。

ツール・ド・フランスのフィニッシュを翌日に控え、柵とか準備がしてありましたね。

ジョルジュ サンク駅から再びメトロに。1号線でパレ ロワイヤル ミュゼ デュ ルーブル駅に。7号線に乗り換えショセ ダンタン ラ ファイエット駅へ。

ラファイエットとプランタンと2つの百貨店をのぞいて、マカロンで有名なラデュレに行ったり。オペラ座を外から眺めたり。建物がまさにパリにいるって感じでした。

7号線でピラミッド駅まで戻り、最新の14号線でベルシー駅に帰ってきました。14号線はホームドアがあったりSAEL自動運転だったり日本の地下鉄とあまり変わらない今風の路線でしたよ。 ホテルに集合時間ギリギリ5分前に戻りました。短い時間ながら中身も充実した散策でした。カルネもジャストで使い切りました。 ついに空港に向けて出発します。