家で転んで大腿骨を骨折した話。

40代で大腿骨頚部骨折したときの入院と手術の記録と旅の記録を書いて行きます。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2014-08-24 CX524香港-東京成田 エコノミークラス

香港トランジットの弾丸観光の後は、キャセイラウンジでひと休み。 まずはウイングで食事。 雲呑麺と坦々麺。 相変わらずおいしいです。 この後、搭乗口に近いブリッジに移動してシャワー。暑い香港の街歩き後のシャワーは助かりますね。新しいラウンジだけ…

香港弾丸6時間

荷物を預けて身軽になったらエアポートエクスプレス(AEL/機場快線)で香港市街地へ向かいます。インフォメーションカウンターでメモに書いて見せて無事に当日往復の割引チケット購入。あとから調べたら当日往復割引はオクトパスカードで自動的に処理されて…

2014-08-23 CX511台湾桃園-香港 エコノミークラス

さて、台北の旅は終わり香港へ。 空港に着いて発着案内を見ると予約していたCX495便が遅延。 webチェックイン済みでしたがカウンターで変更してもらえました。こういう時にキャセイはチケット種別に関係なく柔軟に対応してくれるので助かります。 すぐ出る便…

鼎泰豊

お土産をホテルに置いて再び出発。 MRTでお隣の忠孝復興站へ。 太平洋SOGO復興館地下の鼎泰豊復興店へ。 厨房では人海戦術で小龍包包み。 お店の入口で小姐に順番のレシートをもらいましょう。美人の小姐ばかりです。 こんな感じ。20分待ちって言ってたかな…

台北市内ぶらぶら。

さて、3日目は市内観光です。 ホテルは朝食付きなんですが、せっかくなので阜杭豆漿に来ました。 表通りまで並んでいました。 焼き釜とか、 油條がどんどん作られています。 並んでいるあいだにメモに書いておいて、それを見せて注文。 ほんのり甘い豆漿と大…

士林夜市へ行く

基隆からのバスを降りたら士林夜市に向かいます。 前の美食街のあった建物はなくなり、新しいビルを建設中でした。 一応、新しい美食區をパトロール。地下になったことで臭豆腐をはじめとしたにおいが充満しなかなかの混沌が渦巻いていました(笑)。 外の衣…

九份散策

瑞芳まで戻って、引き続き九份へ行きます。 駅のインフォメーションでガイドマップもらってタクシーは180元ねと教えてもらう。 バスでもいいんだけど瑞芳からだと座れないし、急坂急カーブの山道を立ってこらえるのは大変。 九份は3回目ぐらいなんですが、な…

十分老街

猫村の後は再び平渓線に乗車。やはり混んでいてローカル線の旅情はありませんねぇ。ポイント1つ渡って逆線で進行、もう一つポイント渡って平渓線に入ります。満員のディーゼルカーが力強く力行して山あいに入っていきます。 十分車站で下車。いそいそと老街…

台湾の猫村

さて、つづきの猫村。 人なっつこい猫がたくさんいるんです。 ずらりと並べます。 雑貨屋さんの表に描いてあったイラスト。コミカルね。 さわっても平気な猫さんばかりなので、ここは猫好きにはオススメですよ。