家で転んで大腿骨を骨折した話。

40代で大腿骨頚部骨折したときの入院と手術の記録と旅の記録を書いて行きます。

香港弾丸6時間

P8235060.JPG

荷物を預けて身軽になったらエアポートエクスプレス(AEL/機場快線)で香港市街地へ向かいます。インフォメーションカウンターでメモに書いて見せて無事に当日往復の割引チケット購入。あとから調べたら当日往復割引はオクトパスカードで自動的に処理されて行けたみたいです。しかも乗り継ぎのMTR1回無料で(汗)。うーん失敗。

P8234895.JPG

もし目の前でAELが行っちゃってもすぐ次が来ます。

P8234896.JPG

車内は固定クロスシート(集団見合型)足元も広めで快適です。

P8234898.JPG

香港駅到着。前回の香港旅では九龍駅までしか行ってないので初めての香港駅。 エアポートエクスプレスの改札を出てから、地下の連絡通路を延々と歩き中環駅からMTR荃湾線で旺角駅へ。ここから先の乗り物は全てオクトパスカードで簡単に支払い。

P8234900.JPG

女人街をインチキ商品を眺めながら流します。相変わらず人も多くすごいゴチャゴチャですね。

P8234907.JPG

次は彌敦道(ネイザンロード)をバスで尖沙咀天星碼頭(スターフェリー埠頭)まで移動。

P8234905.JPG

こちらもバスはどんどん来るので行き先を見て乗ればOK

P8234921.JPG

2階席の一番後ろから。日本のダブルデッカーより背が高いので窮屈感は少ないです。

P8234950.JPG

スターフェリー乗り場。レトロな感じです。

P8234953.JPG

ちょうど日没になり、きれいな夕焼けが見れました。

P8234956.JPG

スターフェリーはこんな感じ。夕暮れどきもなかなかいいい雰囲気です。 1等席の2階に乗船、木の転換シートでした。

P8234976.JPG

フェリー乗り場から出て右方向に山頂(ビクトリアピーク)行きのバス乗り場があります。土曜日で混雑が予想されるので時間もないしバスで山頂を目指します。前回ピークトラム乗ったしねw

P8234981.JPG

1本出たばかりでもすぐに次のバスが来るタイミングの良さで一番前の特等席ゲット。このあと1本前に追いつきあとから来たバスに抜かれたので相当本数が走っているみたい。

P8235002.JPG

そしてピークタワーから夜景を満喫。

P8235016.JPG

函館もそうだけど海の部分が漆黒なので夜景が映えるんだよね。何度見てもきれいな夜景です。

P8235058.JPG

帰りもバスで山を降りてきて、終点まで乗っちゃうと香港駅を行き過ぎちゃうので、バスの案内表示にMTR乗換案内が出ていたので畢打街(Pedder Street)巴士站で下車。

P8235053.JPG

トラムの写真を撮りながら香港駅に戻りました。 これでちょうど6時間ぐらいの弾丸観光。結構忙しかったです。 このあと空港に戻り預かり所の荷物をピックアップ、チェックインは済んでいるのでCXのカウンターで追加荷物を預けて出境しました。