家で転んで大腿骨を骨折した話。

40代で大腿骨頚部骨折したときの入院と手術の記録と旅の記録を書いて行きます。

2014-05-30 SKY533茨城―那覇

さて久々の旅行記です。 2月のバンコクゆき以来の飛行機旅。 JALが高すぎるのでスカイマークで行ってみました。しかも茨城空港から。 スカイマークは福岡-羽田で詰め込み型B767に乗って以来です。

まずは東京駅八重洲南口のJRバスの乗り場から9:50発の関東鉄道のバスで茨城空港まで。 春秋航空の上海浦東ゆきもあるのでほぼ満席。運賃は通常1000円、飛行機に乗る人は500円。乗り場で車掌のおねえさんに予約の有無のチェックを受けて運賃は降りるときに運転士に現金支払いでした。

常磐道を石岡ICで下りて、6号線を走っていくんですが途中事故渋滞で5分ほど遅れて茨城空港到着。一応時間は盛ってあるみたいですが、1車線区間の6号線を走るのは感心しない。 関東鉄道らしいボロのエアロバスでした。 震災の年の1月ぐらいだったかな?一度見物に来たことがあるのでだいたいの感じはわかっていたんですが、コンパクトな出発ロビーで自動機に支払いに使ったJALカードを入れてちゃちゃっとチェックイン。

コンパクトです。 サンクスで水とサンドイッチを購入して早々に制限エリア内へ。 新しい空港できれいだし、椅子も大きなサイズで居心地は良いです。久々に乗ったスカイマークは搭乗券も立派になっていました。

ゲートは2つだけ。しかも2つが横並び仕様。

石垣空港なき今、エプロンを歩いて乗るのはなかなか興奮する。しかも歩く距離が意外に長いし。

JA73NRスカイインテリア機でした。スカイインテリア機に乗るのは初。チェックイン機で非常口座席16列目に変更できたので足元も広く快適でした。ドリンクサービスもないので、ほぼ寝るのみ。 定刻で神戸空港へ。

神戸空港も初めて来ました。JAL飛んでないからなかなか行く機会がなかったんですが、これで今回の旅で2つの空港に足跡を記しました。

あまり時間もないんですが、最近アメックススカイトラベラーカードを作ったのでラウンジ神戸に行ってみました。ビールはスーパードライで300円おつまみ付き。缶ビールなのが残念ですがひと休み。空いていたので快適でした。

時間になったら再び那覇へ出発。こちらも定刻で那覇に到着。この路線、日本最長時間路線みたいなのですが、神戸経由で一旦降機して休憩できるのでそんなに長い感じはしなかったです。まあ神戸に寄港してる時間も含まれているから飛行時間はそれほど長くないんですが。

普段行かない北ウイングに到着し、ちょうどいい時間のバスがあったので25番の普天間空港線で県庁北口まで行きました。運賃が230円になっていたなぁ。モノレールもいいですが、昔沖縄本島バス旅をしてからバスもなんとなくわかるようになったので時間が合えば利用してます。味のある旧車が多いですからねぇ。

しかし、沖縄バスに新しいバスが結構入っていてビックリした。沖縄バスは呉羽ボデーじゃないとしっくりこないなぁ。

県庁北口停留所

新しくなった那覇市役所も初めて見ました。

バス停からほど近いホテルに向かいました。 つづく。