家で転んで大腿骨を骨折した話。

40代で大腿骨頚部骨折したときの入院と手術の記録と旅の記録を書いて行きます。

那覇滞在

県庁前に到着後はホテルにチェックイン。

DSCN9762.jpg

今回はまだオープン間もない「KARIYUSHI LCH. Izumizaki 県庁前」に宿泊。かりゆし系列だそうな。 1階がローソンでホテルロビー直結で出入りできてとても便利。

DSCN9750.jpg

ドアの横にいきなり洗面台。下には冷蔵庫があります。

DSCN9752.jpg

反対側にトイレとシャワールーム。シャワールームはカーテン付き。でも少しトイレ側にも水が飛んじゃうね。

DSCN9754.jpg

堀ごたつ式のデスク。床に座るのがちょっと変な感じだけど。 見上げると、

DSCN9753.jpg

ロフトが寝室。

DSCN9755.jpg

急な階段を上がると、

DSCN9756.jpg

こんな感じで寝室です。寝心地は結構良かったですよ。 飲みに行くだけならこれで十分ですね。3890円にじゃらんポイント使用で1500円ぐらいで泊まりました。 という訳で飲みに行くのは、友人の強力なプッシュのあった「くちがふう」という初めて行くお店。牧志駅近くです。蔡温橋を渡ると住所って安里になるんですね。知らなかった。バス停ひとつ前で降りちゃったよ(汗)。

DSCN9757.jpg

お通し。ラフテーと天ぷら。沖縄に来たら食べたいものだけど、メニューで頼むと結構お腹が膨れて重いのでこれぐらい食べるのはちょうどいいね。なかなか気が利いている。

DSCN9758.jpg

お刺身。まぐろはいい感じに脂がのっておいしい。他もさっぱりしたお魚でおいしくいただきました。でも宮古で初めて食べて以来シャコ貝だけはどうも苦手だなぁ。青臭くてダメだ。

DSCN9760.jpg

マース煮も。お魚も美味しかったけど豆腐入れるのっていいね。豆腐に煮汁が合わさってうまい。

写真撮り忘れたけど、イカスミのソーメンチャンプルーもおいしかったです。意外に料理も高くないし、カウンターもあるからひとりでも大丈夫そうだ。 ひと通り楽しんだあとは翌日10時の便に備えて宿でおとなしく寝ます。 つづく。