家で転んで大腿骨を骨折した話。

40代で大腿骨頚部骨折したときの入院と手術の記録と旅の記録を書いて行きます。

伊良部島

沖縄旅の原点、伊良部島下地島。 飛行機の訓練を見るために下地島空港に行ったのが始まり。 まもなく伊良部大橋ができて観光客も増えると思うので、フェリーのさよなら乗船と静かな伊良部を満喫しに行ってきました。 まずは渡口の浜。

DSCN9786.jpg

曇りなのにこんなに青い。南風だとすごい波が押し寄せるんですが、この日は東風だったのでとても静かな渡口の浜でした。

DSCN9785.jpg

干潮ですね。来間島も見えます。

DSCN9791.jpg

パーラーでそばと天ぷら。 安いのにソーキそばだし、やさしいダシがおいしいですね。天ぷらもフカフカに軽い感じで揚がっていて絶品。のんびり海を眺めながらのお昼ごはんでした。

DSCN9792.jpg

朝の連ドラの「純と愛」のオジーのホテル。初めての伊良部で三枚肉そばを食べたのがホテルサウスアイランドの思い出です。

DSCN9794.jpg

フナウキバタ展望台から。

DSCN9795.jpg

ニュースになった座礁船はまだそのままでした。

DSCN9797.jpg

港に戻って今回の重要ミッションであるカツオの仕入れに。

DSCN9796.jpg

こちらはまぐろ。夕方船が帰ってくると半月刀のような包丁でさばいて売っています。 グルクンとか大きなサクになった本まぐろもありました。 結局、カツオ2匹分が8つのサクになっているものを購入。なんと1000円。Aコープで氷を買って冷やしながらお持ち帰りです。

DSCN9811.jpg

小ぶりですが、こっちのスーパーで見かけるのとは違って鮮度は抜群。

DSCN9813.jpg

タタキと刺身でいただきました。炭火の火加減が難しかったので、若干タタキに焼きムラがありますがw、おいしくいただきました。

DSCN9814.jpg

薬味たっぷりでさっぱりと。 刺身の角が立っていますね。 元々脂はのっていないカツオなんですが、生臭みが全然ないので結構たくさん食べられちゃいます。わさび醤油でも大丈夫なくらいです。思い出しただけでよだれが(^q^)

久しぶりの伊良部、楽しかったです。 フェリーもさよなら乗船を記録に残すため写真を撮ってきたので後日アップしますね。