家で転んで大腿骨を骨折した話。

40代で大腿骨頚部骨折したときの入院と手術の記録と旅の記録を書いて行きます。

モン・サン=ミシェル、その3

お待たせしました。 いよいよモン・サン=ミシェル核心部へ。 ガイドさんが付いたけど日本語ガイドじゃないので間に添乗員さんが通訳に入るという複雑さw

DSC_0353.jpg

坂を上って、エントランス付近は階段。結構な運動量ですね。

DSC_0362.jpg

天気も良くなってきました。さらに上っていきます。

DSC_0369.jpg

修道院最上部の教会堂まで来ました。

DSC_0376.jpg

尖塔の最上部が聖天使ミカエルの像です。 モン・サン=ミシェルってウィキによると「聖ミカエルの山」って意味なんだって。

DSC_0382.jpg

ミカエル像をアップに。

DSC_0378.jpg

教会堂前は広くなっていて景色も良くて気持ちいい。

DSC_0368.jpg

堤防道路を撤去して橋を架けて海流で堆積した砂を無くすプロジェクトが進んでいるらしい。

DSC_0384.jpg

干潮時には広い砂浜が出現して乗馬のツアーもできるんだって。

DSC_0394.jpg

教会堂内部。天気がいいのでなんとか写真撮れますが天気が悪いと結構な暗さじゃないのかな?天気が良くてよかったです。

DSC_0411.jpg

修道院の庭園。これもなかなか緑が映えて素敵な感じです。花も咲いていました。

DSC_0420.jpg

最深部にある最古の教会だったかな?増築増築で教会と周囲の軍事施設が出来る前に最初にできた礼拝堂と言っていたような。

DSC_0436.jpg

見学コースが終わって外に出てきました。見所十分で見ごたえがありました。そそり立つ外壁も歴史を感じていい感じ。

DSC_0478.jpg

次回は夜景編を少しお送りします。