家で転んで大腿骨を骨折した話。

40代で大腿骨頚部骨折したときの入院と手術の記録と旅の記録を書いて行きます。

ヴェルサイユ宮殿、その1

モン・サン=ミシェルをあとにパリに戻る途中のヴェルサイユへ。 パリ首都圏の西端にあるんですね。てっきりパリ中心にあるとばかり思ってました。ちなみに凱旋門賞で有名なロンシャン競馬場も近いです。

DSCN8478.jpg

まずは昼食。 宮殿のすぐ近くのレストランで。

DSCN8475.jpg

パテ。 重厚感のあるお味。ワインと合わせたんだっけな?

DSCN8476.jpg

メインのお魚。トマトソースはこの旅初めてだったような。あっさりだった記憶がありますね。

DSCN8477.jpg

デザートはシュー生地の厚いようなものにクリームの挟んだスイーツ。 お腹がいっぱいになったところでヴェルサイユ宮殿見学へ。 まずは庭園からスタート。日本人ガイドのおじさんの冴えないジョークと共に進んでいきますwユーロ安で日本への送金が目減りして困ると言っていましたw

DSC_0519.jpg

彫刻と池。

DSC_0527.jpg

ずーっと先まで庭園。ものすごく敷地が広いです。皇居や赤坂御用地に通じるものがある。青空だったらもっと良かったんだけどね。

DSC_0532.jpg

花も植えられて手入れも万全。 ぐるり外を回って正面に。

DSC_0542.jpg

きらびやかだなぁ。日本で置き換えるなら京都御所みたいな感じでしょうかね。とにかく圧倒的な存在感の宮殿。

DSC_0537.jpg

宮殿内の入口には観光客いっぱい。 次回は宮殿内部です。