家で転んで大腿骨を骨折した話。

40代で大腿骨頚部骨折したときの入院と手術の記録と旅の記録を書いて行きます。

ヴェルサイユ宮殿、その2

ベルサイユ宮殿のつづきです。 宮殿内は撮影可能なんですがなんせ凄い人で身動きも大変。ガイド付きで回ったんですが、スリが多いので注意とさんざん言われました。なにやら集団で取り囲むらしい。 さて内部はこんな感じ。写真にすると平凡なんですが実際は豪華絢爛で天井も高いし迫力はありますね。

DSC_0550.jpg

2層式の礼拝堂。重機もない時代にこれだけのもの作るのはすごいよね。

DSC_0553.jpg

天井画も壁の絵も各所に。

DSC_0564.jpg

ルイ15世

DSC_0605.jpg

戴冠式の有名な絵「皇帝ナポレオン一世と皇后ジョゼフィーヌ戴冠式」これはレプリカでオリジナルはルーブルにある。

DSC_0597.jpg

1715年9月2日から10日までルイ14世の遺体が安置された部屋だそうですよ。

DSC_0573.jpg

ルイ16世 もっとゆっくり見られるといいんですが、スリの恐怖wと混雑で結構駆け足になっちゃいました。ツアーだと見学時間もそんなにありませんからね。 この後は再びパリに向かいます。