家で転んで大腿骨を骨折した話。

40代で大腿骨頚部骨折したときの入院と手術の記録と旅の記録を書いて行きます。

バンコク滞在、その2

初めてのバンコクということで、2日目は少々観光を。 前回のキンナリーコーヒーショップの記事はこの日のブランチでした。 その後、路線バス(クーラー付き)とバイタクを乗り継いでワットプラケオへ。バイタクはスクーターのタクシーで決して安くはないけど、便利は便利だね。スリリングで冒険気分でした。 ワットプラケオは王宮寺院。ということは、日本で言えば神宮みたいなもんかな? DSCN8805.jpg 

エメラルド仏がある本堂。
DSCN8790.jpg 
チケットブース。観光客いっぱい。 意外と欧米の皆さんが多い。 DSCN8791.jpg 
チケット購入。なにやらいっぱい付いてるんだけど何が何だかわからないの巻。 DSCN8806.jpg 
なんかどこ見てもゴージャスな寺だよなぁ。
DSCN8808.jpg 
王宮だそうです。日本でいう皇居宮殿みたいなものかな? DSCN8809.jpg 
衛兵さん交代。
DSCN8800.jpg
きれいな花が咲いていました。 ワットプラケオの後はワットポーへ。 徒歩で行きましたが、街並みはこんな感じ。
DSCN8810.jpg
屋台でミネラルウォーター購入。10B(30円位) 蒸し暑いので水分補給はこまめに。
DSCN8811.jpg 
バスもなかなかワイルドな非冷房。
DSCN8812.jpg 
こんな感じでやっぱり、台湾・香港辺りとは雰囲気ちょっと違うよなぁ。 徒歩15分はかからないくらいで、ワットポーに到着。 
DSCN8815.jpg 
今回の寺院巡りのハイライト大寝釈迦仏。 東大寺の大仏とは違ってユーモラスな気がしますね。
DSCN8816.jpg 
結構長い。迫力あります。
DSCN8817.jpg 
足の裏の108の絵。
DSCN8818.jpg 
後ろ姿。
DSCN8822.jpg 
本堂にはご本尊があります。 台座にラマ1世の遺骨が埋め込まれているそうな。
 
DSCN8820.jpg 
外の仏塔は歴代王のお墓なんだって。
DSCN8824.jpg 
小腹が空いたのでフルーツを。マンゴー20B(60円位)。なかなかさっぱりしておいしかったよ。 いったん、ここでアップします。つづく。