家で転んで大腿骨を骨折した話。

40代で大腿骨頚部骨折したときの入院と手術の記録と旅の記録を書いて行きます。

モン・サン=ミシェル、その2

今回申し込んだJALパックはモン・サン=ミシェル島内に泊まる!っていうものでした。 確かホテルにチェックインしてからモン・サン=ミシェル見学だったので、ブログ記事は順番が前後しますがまずはホテルの様子から。 ホテルはこちら。

DSC_0337.jpg

ホテル レ テラス プラール 島内に入ってすぐの場所です。

DSC_0459.jpg

雰囲気はとてもいいです。

DSC_0340.jpg

島内入ってすぐの広場。平らなのはこの辺だけであとは延々坂道と階段で修道院まで上がって行きます。

DSC_0343.jpg

さすがに人気の場所だけあってすごい人でした。

DSC_0348.jpg

夕食はこちらのレストラン。

DSCN8423.jpg

シードル。これもおいしかった。

DSCN8424.jpg

スープ

DSCN8425.jpg

メインの魚。

DSCN8427.jpg

デザート。

アップルパイだったかなぁ? モン・サン=ミシェルってのは非常に殿様商売らしく、料理が出てきたのにフォークがないとか飲み物が出てきたのにグラスがないとか無茶苦茶でしたw添乗員さんもフランス語でバトルしてましたよ。黙っていても客はいくらでも来るので仕方ないみたい。山梨も富士山観光で考えなければいけないことがたくさんあるね。

DSCN8438.jpg

食後は海側に出て塀の上を歩いてホテルに戻りました。見晴らしがよくて気持ちいいねぇ。

ホテルの部屋はこんな感じ。

DSC_0463.jpg

迷路みたいな廊下を抜けて部屋へ。

DSC_0465.jpg

DSC_0466.jpg

かなり狭いですが島内に泊まるのでこのくらいは仕方ない。

他の部屋も同じツアーの方に見せてもらいましたが広くてメインストリートが見渡せて素敵な部屋でした。いろいろな部屋タイプがあるみたい。いいなー。

DSC_0469.jpg

窓の外にはポーターさんがもう1台のバスの方のJALパックの荷物運搬中。石段だらけで大変ですね。

DSC_0461.jpg

水回りはこんな感じ。ボイラーの貯湯タンクが小さいのでじゃんじゃんお湯を使うと水が出るよと脅されましたw 不自由はあるけど夜や早朝の静かなモン・サン=ミシェルも味わえますからね。

次はいよいよモン・サン=ミシェル見学編です。