家で転んで大腿骨を骨折した話。

40代で大腿骨頚部骨折したときの入院と手術の記録と旅の記録を書いて行きます。

シュツットガルト

シュツットガルトは自動車の街。 あのメルセデス・ベンツをブランドに持つ自動車メーカー、ダイムラーの本拠地です。豊田市とはちょっと雰囲気違うよ。 という訳で、メルキュールシュツットガルトエアポートに到着。 DSCN8303.jpg

最近は日本にもいっぱいあるメルキュール。 明るいうちに到着したので、ホテルの近くにあるディスカウントスーパー「LIDL(リドル)」へ。 DSCN8305.jpg

雑多な感じで積んであるけど、日本のディスカウントとはちょっと違う感じ。ここでいろいろお土産なんかを買いました。クッキーもチョコレートもハリボも安かった。この頃は1ユーロ=95円ぐらいだったのでそもそもが安かったけど。肉の加工品とかチーズとかおいしそうなものがいっぱい. ホテルの部屋は一気に狭くなり、 DSCN8302.jpg

スーツケースを広げるのに苦労します。 水回りはこんな感じ。 DSCN8301.jpg

食事はホテルのレストランでした。

DSCN8306.jpg DSCN8307.jpg DSCN8308.jpg

ドイツでラストのビール。

DSCN8309.jpg

久々の生野菜のサラダ。なんかドイツでは生野菜が少なかった気がします。 DSCN8310.jpg

JALパックのパンフレットにも載っていた「狩人風カツレツ」なぜ狩人なのかは未だにわかっていませんw

DSCN8312.jpg

デザート ホテルの周りは郊外の幹線道路沿いでこれといって何もないのでただ寝ただけでした。 そして朝食。

DSCN8313.jpg

パンをハムとチーズ食べるのがおいしいです。同じようなパンを日本で見かけないけど、なんでなんだろう。食事パンとして売れば買うんだけどな。 これでドイツとはお別れ。ストラスブールへ向かいます。

DSCN8314.jpg

フランクフルトからストラスブールまでお世話になったバス。