家で転んで大腿骨を骨折した話。

40代で大腿骨頚部骨折したときの入院と手術の記録と旅の記録を書いて行きます。

2日目・ネルトリンゲン→フュッセン

ローテンブルグを出発し、ロマンティック街道を南下。 GoogleMapで見るとローテンブルグって2つあるんだよな。 たしか添乗員さんもそんなことを言っていたようなw 行った方は「ローテンブルグ・オブ・デア・タウバー」の方です。 ちなみにブルグでもブルクでも正解のようです。 フランクフルトは「フランクフルト・アム・マイン」だそうです。 いちいち名前がかっこいいのがドイツ流。

で、ネルトリンゲン。 隕石でできた巨大なクレーターにある街。 アニメ、進撃の巨人の舞台で最近名前が知れているみたい。行った時は全く知らなかったけど。

DSC_0105_b.jpg

駐車場から歩いて旧市街入口。

DSC_0104_b.jpg

駐車場にはハマナスが。 ハマナスって北海道の小清水辺りで見たような気がする。 果実酒にするんだよね。

DSC_0110_b.jpg

あちこちに豚の置物があるブー。

DSC_0113_b.jpg

左が市庁舎、正面は聖ゲオルク教会。 ここで案内終了。自由行動ですよ。

聖ゲオルク教会のダニエル塔。 また塔かよ!
DSC_0120_b.jpg
最初はらせん状に登っていくんだけど、途中でお金を払ったら狭い階段に。 写真撮れないくらい狭いのよ。工事現場の足場より危ないw 真ん中は天井クレーンで荷物を上げるようにスルーになってます。 最後は登りながらかがんで無理な姿勢で外へ出る。
DSC_0121_b.jpg
遠くに弧を描くグリーンベルトがクレーターのふちなんだって。 城壁のところに巨人がやってくるのを迎撃するわけですw
DSC_0130_b.jpg
高さはこのくらい・・・。 怖いって。
DSC_0118_b.jpg
降りてきた。 あまり時間が無いのでさらっと散策。 アイスクリーム(チーズとベリーのミックス)を買って食べたけど激しく甘かったw
DSC_0134_b.jpg
タバコの自販機。日本とドイツぐらいにしかないらしいね。 ローテンブルグより観光地っぽい場所は少ないけど、静かでいいかもしれない。 滞在時間があまりに少なかったけど。 バスに戻ってフュッセンへ向かいます。 どんどん山に向かって山の麓まで来るとフュッセン。もう目の前はアルプス山脈
DSC_0141_b.jpg
今日の宿はホテル・ヒルシュ
DSCN8265_b.jpg
雰囲気○ですね。
DSCN8266_b.jpg
今日もなかなか広い部屋。スーツケースがバッチリ広げられます。
DSCN8267_b.jpg
水まわりも清潔です。 そして夕食はホテルのレストラン。 確か、この日の夕食は少し早い時間でチーズケーキを食べてしまってお腹が空かない困った事態にw
DSCN8270_b.jpg
夜はノンフィルタードのビール。 昼のレストランも日本語訳で小麦ビールって表記してあるんからなんだかわからなかったけど、酵母をろ過してないビールのことだったみたい。 でも、今調べたらビールはアンフィルタード(unfiltered)って言うみたい(恥) 味は酵母のまろやかな味が入ってとってもおいしいビールでしたよ。 やはりビールは日本よりドイツの方がうまい。
DSCN8269_b.jpg
味気の無いヌードルスープw
DSCN8272_b.jpg
ビーフシチュー風。 肉が肉って感じで力強い。 ニンジン多すぎだろ。
DSCN8275_b.jpg
バニラアイスとメロン。 この場合はさっぱりシャーベットではないんだな・・・。 夕食後、満腹のお腹をさすりながら散歩。
DSC_0147_b.jpg
閉店準備が始まっちゃってるけど、昼間は結構賑やかそうだなぁ。 夕食無しでいいからこういうところでビール飲みながらなんかつまむだけで十分かも。 実際は寒くてビールどころではないけどw
DSC_0150_b.jpg
左のパラソルのところでもビール飲めそうだったー。
DSC_0160_b.jpg
ようやく暗くなってきた。 9時すぎぐらいだと思うんだけどw 駅前のちらほら観光客が歩いてるぐらいで静かな感じでしたよ。 ドイツは基本的に治安がいいそうなので夜の散歩も安心。 台湾でも香港でも夜ブラブラしてるけどw この日は塔に2回も登ったのでスネの横の筋が結構痛くなりましたよ・・・。
翌日は憧れのノイシュヴァンシュタイン城、憧れのノイシュヴァンシュタイン城です。 つづく。