家で転んで大腿骨を骨折した話。

40代で大腿骨頚部骨折したときの入院と手術の記録と旅の記録を書いて行きます。

2日目・ローテンブルグ旧市街観光

時差ボケで何度も目を覚ましつつ翌朝。 ドイツで初めてのレストランでの食事。 朝食ビュッフェへ。 混んでいるのでちょっと狭くってゴタゴタ。

DSCN8229_b.jpg

ハム、チーズ、ピクルス。 外国って感じw

DSCN8230_b.jpg

パンとソーセージ。 パンが日本よりおいしい。外がパリッとして香ばしくておいしい。 ソーセージもしょっぱいけどおいしい。 マスタードがどう見ても日本の和からしだったんだけど気のせいかな? しかし、意外といけるじゃないかドイツの朝食。 自分が朝はあまり食べられない人なのが残念なくらい。

んでもって、この日の午前はローテンブルグの城壁内、旧市街の観光。 最初は添乗員のNさんの案内でぐるっと回ります。

DSC_0021_b.jpg

前日夜にも行った「プレーンライン」 昼間は人がひっきりなしに来るので写真が撮りにくい。

DSC_0027_b.jpg

振り返ると門の中に。

DSC_0030_b.jpg

城壁に上がって歩く。 幅は人ひとり分しかありません。 階段にご注意ください、階段にご注意ください。  古ーい木組みの家だそうだ。 絵になるねぇ。

DSC_0038_b.jpg

なかなか粋な飾りつけの庭。 広い庭のある家が欲しいw

DSC_0046_b.jpg

レーダー門からマルクト広場へ続く通り。 こういう景色ってアジアにはないのでとても新鮮だし、色彩も素敵。

DSC_0051_b.jpg

ヨーロッパに来た!って感じがするよ。

DSC_0067_b.jpg

ドイツの猫。 東洋人たちに若干の警戒はあったけど頭を撫でさせてくれたw

ヤコブ教会まで団体行動で、ここから自由行動! 
市庁舎の塔に登る。 なかなかハードでした。 でも景色はバツグンでしたよ。
DSC_0095_b.jpg DSC_0099_b.jpg
最初はレーダー門に登ろうとしたら閉鎖されたのか、どこにも入り口が見当たらなかった。 どのドアも鍵がかかっていたし。残念・・・。というか貴重な時間が!w あとはお土産買ったり、ぶらぶら。 ホテルに戻って、バスで出発! 5分かからずにローテンブルグ駅前のホテルのレストランで昼食。
DSCN8239_b.jpg
ドイツなのでおビールをいただきます。 控えめに小さなグラスでw 苦味も強くなくてさわやかなおいしいビールです。 香りもいいし。 正直こんなにドイツのビールがおいしいと思わなかった。 でもね、Tucher(トゥッヒャー)ってビールは準大手の会社でドコでも飲める銘柄だそうだ。
DSCN8241_b.jpg
トマトのスープ。 濃いけどトマト味だけ。ミネストローネとも違う。 結構好きだけどねこういう味。
DSCN8242_b.jpg
ソーセージとザワークラウト。 これもおいしいです。 なんか肉の旨みが日本と違う気がする。 何が違うんだろう。
DSCN8243_b.jpg
デザートはりんごを揚げたもの。シナモン味。 ごはんを食べたらバスで出発! ロマンティック街道を南下して行きます。 午後はネルトリンゲンへ。 つづく。