家で転んで大腿骨を骨折した話。

40代で大腿骨頚部骨折したときの入院と手術の記録と旅の記録を書いて行きます。

3日目・ノイシュヴァンシュタイン城

フュッセン宿泊はツアーの目玉のひとつ、ノイシュヴァンシュタイン城見学のため! という訳でまずは腹ごしらえ。 朝ごはんです。 DSCN8280.jpg

非常にシンプルなんですが、パンもハムもおいしい。 ヨーグルトも濃厚でおいしい。日本にやってきた皆さんは日本でヨーグルト食べたらサラサラすぎてびっくりするんじゃないかと思うくらい違うんですよね。最近、タイとかで食べるヨーグルトも濃厚なので日本だけが違うみたい。

DSC_0174.jpg

ホーエンシュヴァンガウ城の近くからスタート。 観光バスはここまで。お土産屋さんで下車して、シャトルバスに乗り換えます。

DSC_0170.jpg

結構混雑はしてますが、そんなに待たなくても乗れます。 DSC_0175.jpg

森の中の山道を上がってマリエン橋の近くで下車。 DSC_0200.jpg DSC_0199.jpg

観光客でいっぱいの道を歩いていくと、

DSC_0179.jpg

こんな感じでノイシュヴァンシュタイン城 工事中なのが若干残念ですが、すごいところに建ってるしかっこいい城だよね。 ちなみにマリエン橋を下から見ると、 DSCN8286.jpg

相当高いところにあります。 おじさん若干カメラ目線w DSC_0207.jpg

ノイシュヴァンシュタイン城に向かって山を下りていきます。結構距離があった記憶が。途中景色が開けたところでスタート地点のホーエンシュヴァンガウ城方向を1枚。 高い山が迫っているし、景色が開けた方向もあるし、空気も澄んでいてホントに気持ちの良い場所なんですね。

DSC_0212.jpg

エントランスに向かって最後は登って行きます。塔に登ったり、山を歩いたり結構ハードなツアー前半戦。 ようやくエントランス。 DSC_0216.jpg

時間指定の入場券で電光掲示板の番号が自分の番号まできたら入場する仕組み。ちょっとトラぶっていて途中から適当に案内の人が間隔取って入れていたけど。 残念ながら場内は撮影禁止。 結構頑丈な作りで、らせん階段やら結構アップダウンもあったと記憶しているところ。

DSCN8289.jpg

見学後は歩いて下山。 スタート地点に戻って、すぐ近くの昼食を食べるホテルに集合。

DSCN8290.jpg DSCN8292.jpg

スープから。なぜかこのあたりから料理に味がないというか塩加減が薄いときが多かったです。なんでなんだろう。

DSCN8293.jpg

もちろんビールもいただきます。

DSCN8295.jpg

白身のお魚。これも塩加減が。塩かけるとおいしくなるんだけどねw DSCN8296.jpg

デザートはパイみたいな感じだった記憶。 思い出しながら書いているのでちょっとあいまいなのはお許し下さい。

昼食後はシュツットガルトに向けて出発!