家で転んで大腿骨を骨折した話。

40代で大腿骨頚部骨折したときの入院と手術の記録と旅の記録を書いて行きます。

長野・新潟の旅、その1(白馬から善光寺)

先月上旬の旅ですが、スキーシーズンの始まる前を狙ってお得に長野新潟を回ってきました。 まずは午後に出発して中央道・長野道を通って安曇野ICへ。豊科から名前が変わってから初めてです。大町のアップルランドデリシア・大町駅前店で買い出し。

DSCN9433.JPG

ホテルはシェラリゾート白馬に結構お得に泊まれました。金曜日でしたが宿泊者が少ないためか、ツインからスイートにアップグレード。スイートの棟にお客さんを入れて、ツインの棟は閉めていた感じ。ラッキーでした。 DSCN9421.JPG

部屋も広々リビング付き。

DSCN9420.JPG

リビング隣のベッド。

DSCN9422.JPG

もうひと部屋寝室がありましたよ。

DSCN9423.JPG

水回りはくたびれていますが、立派な温泉棟があるので大丈夫です。 ロビーには暖炉がありました。

DSCN9428.JPG

実際にポカポカ暖かいです。

DSCN9431.JPG

エントランス前にはたまごかけご飯やぜんざい、甘酒の振る舞いが。ぜんざいを白玉多めでいただきました。 ロビーにもうまい棒wやホットワインがあってゆっくりできます。 他にも、オットマン付きのチェアーやソファーのあるスペースが2箇所ほどあってのんびりできそうです。 温泉は照明がちょっと暗めで目が慣れるまで時間がかかりましたが、気持ち熱めのちょどいい湯加減でした。寒いからこのぐらいの湯温がいいね。 翌日は雪景色に。

DSCN9434.JPG

さすがに白馬だけあって寒いですね。

DSCN9435.JPG

朝食付きの宿泊プランだったのでビュッフェをいただきます。手作りお惣菜もあり、お米も白馬産とのこと。おいしかったです。宿泊者が少ないのにこんなに用意して大丈夫か心配になるくらい。 きっと年末年始からスキーシーズンの今頃は賑わっていることだと思いますが、この時は静かに過ごせて短い時間ながらゆっくりできました。 また来年もプランが出てたら、ここに泊まって富山方面を目指すかな。

ホテル出発後はオリンピック道路長野市へ。 善光寺参りです。

DSCN9442.JPG

善光寺大門側の市営駐車場に車を入れて歩いてお参り。