家で転んで大腿骨を骨折した話。

40代で大腿骨頚部骨折したときの入院と手術の記録と旅の記録を書いて行きます。

入院37日目

珍しく朝までぐっすり。寝れると気分も体調もいいですね。全荷重になり今までと比べたら体をたくさん動かしてるからいい感じの疲労で寝られるのかもしれません。

朝食はロールパン。
f:id:starjetp:20200122080937j:plain
やっぱりジャムはいちごがいいな。

担当医の回診で踏み込んだ時の痛みが少しずつ減ってきていると伝えました。

その後は体温と脈拍を診にきた看護師さんも歩きを確認してくれました。もう歩行器いらないんじゃない?と言われましたがそんな感じに見えるんですね。本人は結構必死ですが(汗)。

リハビリは筋トレと平行棒で台を使用して一段上がりながら足を踏み込む動作を。杖歩行の確認後に歩行器からT字杖に変更になりました。手術後、車椅子からスタートしてずいぶん身軽になりました。

が、これからはリハビリ行くのもエレベーターは使わず階段になるそうです。

退院前にお試しで一時帰宅した方がいいかも?とのことで、それを踏まえてリハビリして月末退院という方向がベストでしょうとのことで先が少し見えてきました。

お昼休み後に看護師さんから杖での歩きチェックが入りました。退院が近いからなのか、単に回復が遅いのかよくわかりませんが(笑)結構気にかけてくれている感じが伝わってきます。

午後のリハビリは階段で1階まで下りて外歩きへ。入院以来初めて外に出ました。空気が冷たい。

一周5分程度の距離でしたが、途中から太ももが痛くなって膝がグラグラで杖を頼らないと歩けないです。外は道が思ったほど平らじゃないので病院内と違ってこんなに歩きにくいとは思いませんでした。

残り時間はリハ室戻って筋トレを。帰りに自販機まで行ってみました。入口ドアも開けれて買えそうで一安心。階段登って部屋に戻りました。

今日から自主トレは廊下を2-3往復と筋トレをするようにとのことでした。

夕食後トイレに行ったときに少し廊下を歩いてみました。左足を前に出して踏み込んで膝を伸ばすときに力が入らず痛みが出ます。少しカクッとなる感じもあります。リハビリやって夜に歩くのは痛くてなかなか厳しいですね。