家で転んで大腿骨を骨折した話。

40代で大腿骨頚部骨折したときの入院と手術の記録と旅の記録を書いて行きます。

入院38日目

3時に起きてトイレへそれから寝られなくなりました。そして筋肉痛が今までで一番ひどいです。

朝食後、お風呂の時間。初めて浴槽に入りました。手すりを掴んで右足で踏ん張れば問題なく入れました。レトロな病院なので浴室もなかなかレトロで家の風呂の方が安全性が高いです(笑)

廊下を2往復ほど歩いてみましたが、やはり左足を踏み込んで膝を伸ばすときに筋力が足りていないです。

担当医の回診では外泊の打診をしてみました。そろそろそういう時期だと思うのでリハビリの先生と相談して外泊してもいいですよとのことでした。退院も来週末かさらに次の週位かなという感じです。

リハビリはいつも通り筋トレを。夜中の筋肉痛が残っています。外泊についてはリハビリのない土日にする予定にして担当医にも外泊の件は話してもらうようお願いしました。

杖について相談して、この調子なら常時使用にはならないと思うので折りたたみがいいのではないかとの結論になりました。

リハビリ後は行方不明で騒ぎにならないよう、看護師さんに一言伝えてから自販機にコーヒー買いに行きました。

午後のリハビリも筋トレで左膝まわりがゆるゆるで芯のない感じです。まだまだ筋トレが必要ですね。

土日の外泊、一時帰宅が決定したので夜勤の看護師さんに外泊の手続きを聞き、許可申請の用紙をもらい記入しました。

寝る前に廊下を2往復、やはり踏み込むと膝上の太ももが痛いです。