家で転んで大腿骨を骨折した話。

40代で大腿骨頚部骨折したときの入院と手術の記録と旅の記録を書いて行きます。

外泊で自宅へ①(入院39日目)

今日はなぜか起床時間になっても照明がつかず7時前にようやく朝の一連の流れがスタート。救急車でも来たのかな?

担当医の回診で外泊日程を相談しました。連泊は病院の規則的にできないので土曜日の日中に一度病院へ行くことで連泊クリア。

少し自主トレして、シーツ交換を廊下で待ってたら午前のリハビリになりました、筋トレを重点的にやりましたが力を入れたときの足のプルプルしてしまうのがが減って回数もこなせるようになりました。

午後のリハビリは子どもを抱っこするのを想定して12キロのウエイトを抱えて立ち上がる動作をしてみました。太ももにかなり負担がかかりますね。リハビリ終わって病室へ帰るときに階段を上りますが上りはあまり太ももに響かないです。下りは力を入れて構えてのせないと怖いですね。

そしてナースステーションで手続き後、外泊へ出発。車で迎えに来てもらったので帰り道にヒレカツ弁当をテイクアウトしました。病院の食事ばかりだったのでヒレカツが最高においしかったです。

食事後は自宅でお風呂にゆっくり入りました。体重は70.6kgと入院時より約3kg位減りました。お風呂は今時の建売住宅のお風呂なので問題なく入れました。壁が遠いリビングと玄関は危ないです。壁が近いところは支えがあるんで平気なのですが、危ない場所は歩幅を狭くしてゆっくり歩きました。あと少しリハビリすれば家の中は問題なく過ごせそうです

子ども久しぶりに遊んだらかなり疲れてしまったので早めに就寝しました。家の布団はいいなあ。