家で転んで大腿骨を骨折した話。

40代で大腿骨頚部骨折したときの入院と手術の記録と旅の記録を書いて行きます。

ボロボロな全荷重開始(入院35日目)

日曜日に少し休んで筋肉痛はだいぶ無くなりました。

朝食後トイレへ3回。2回目と3回目はお腹が痛くなりキツイ。横になって腹式呼吸で深呼吸して、少し横になっていたら少し良くなってきました。全荷重したら出ちゃわなくてよかった(笑)

午前のリハビリでついに全荷重がスタート。全荷重なので左足を地面に着けるときは右足を浮かせるようにして歩きます。歩行器を使い廊下を歩いてみましたが、体重のせるほどに膝のすぐ上の太もも前部が痛くなってキツイ。歩幅大きくするとめちゃくちゃキツイです。杖で歩く練習をするものの痛いので歩幅がさらに小さくなります。これ大丈夫なのかな?と心配になります。

今日からこの歩行器が相棒です。
f:id:starjetp:20200120172001j:plain
寄りかからず手を添えるだけにしてくださいとのことでした。安全のため全荷重の最初だけ使用してすぐに杖に切り替えるそうです。

お昼はお腹痛かったのにカレーが出ました。
f:id:starjetp:20200120120302j:plain
塩分少ないけど、やっぱりカレーはいいなあ。

午後のリハビリは筋トレを中心に。午前結構太ももが痛かったのであちこちかばいあって反対の右太ももがつってしまったり、左足に体重かけて左手を斜め上に伸ばしたら、右あばらと右二の腕がつってしまいもうボロボロ。

さらに左の腰が左足かばうのに強くなって右の腰が相対的に弱くなってバランスが悪くなっているそうです。とりあえず痛くない方法で筋トレをしていくしかないそうでこれからは筋トレを重点的にやりましょうとのことでした。

他の理学療法士さんが左右太もも触って比べてあまりの差に、あと3週間かかるかな?と言ってましたが、マジ?

夕食後、試しに少し廊下を歩いてみましたが同じように体重かけると太ももの痛みがあります。股関節が痛い訳ではないので骨折したところの心配はない感じですが、手術までに8日間も寝てたので筋力低下はかなりのものがあります。