家で転んで大腿骨を骨折した話。

40代で大腿骨頚部骨折したときの入院と手術の記録と旅の記録を書いて行きます。

しっかり体重をのせて歩く

今更感がかなりある今日のブログ内容ですが、入院中に全荷重になって杖無しで歩いてどうぞと言われても骨はピンで繋がってるだけだしずれるんじゃないか?とかなり不安感があります。

退院してきて子どもを抱っこしてもかばってほとんど右足で立ってしまいます。そうすると右太ももが麻痺したように感覚が鈍くなって、あーまた右にのっちゃってるなあと思ってばかりでした。

一昨日の通院で骨が付いてきてるのがレントゲンでもハッキリしたし、もう何をしても大丈夫とお墨付きが出たので(骨頭壊死にならないかどうかはまだ経過観察)左足にしっかり体重をのせて歩くように今まで以上に心がけてます。

そうするとやっぱり左脚に疲労感があるし、左足裏が痛くなったりします。この辺を乗り越えたらかなり骨折前の状態に近付くような気がするので、しばらくはしっかり体重をのせていきたいと思います。階段を上がるときもしっかり踏み込んでいきます。

もっと早くできればいいんですが、骨折なんて生まれて初めてだし、歩けなくなったことなんてないので恐怖感が相当ありますね。病院でリハビリ中は踏み込むと太ももの痛みが強かったのも原因かなと思っています。