家で転んで大腿骨を骨折した話。

40代で大腿骨頚部骨折したときの入院と手術の記録と旅の記録を書いて行きます。

入院43日目

この日は夜中に雪の予報だったので、起きて少ししか開かない窓を開けて外を見たら雪は積もってなかったです。

担当医の回診では今週いっぱいしっかりリハビリして退院してくださいとの言葉をもらいました。いよいよ退院が近づいてきている感が出てきました。

レントゲン後に午前のリハビリへ行きひたすら筋トレです。

昼食に味噌ラーメンが出ました。
f:id:starjetp:20200320175606j:plain
味が薄くてイマイチ。冷凍のコンビニラーメン食べたせいだなあ。

午後のリハビリも筋トレと足の出し方を練習をしました。その場で右足踏み込んで1、左足踏み込んで2、3で右足から前に踏み出して歩き始めます。3でしっかり悪い方の左に体重がのるので今でもたまにやってます。どうしてもかばってしまうので、これをやるとうまく行く感じがします。

やっぱり太ももの外と内が痛くなります。杖なしで廊下と階段を歩いて戻りました。明日明後日は天気が良ければ外に歩きに行く予定になりました。

リハビリもこの辺りまで来るとかなり回復を実感します。