家で転んで大腿骨を骨折した話。

40代で大腿骨頚部骨折したときの入院と手術の記録と旅の記録を書いて行きます。

1日目・フランクフルト国際空港→ローテンブルグ

さて、フランクフルト国際空港からはバスの旅スタート。 今回のJALパックは人数が多いのでAグループ・Bグループに分かれて2台のバス移動。 両方に添乗員が乗っているのでそれぞれ勝手に動いて行きます。 添乗員さんによるとかなり人気のコースなんだそうです。 アウトバーンをひた走り、サービスエリアで休憩。

DSCN8202_b.jpg

トイレは有料(70¢)でしたが50¢の金券がもらえるので買い物に使えます。 今日は夕食が付いていないのでサンドイッチとワインを購入しましたよ。 車窓にはワイン用のぶどう畑が。

DSCN8209_b.jpg

水はけのよい斜面は一面にぶどう畑で圧巻。 到着前、土砂降りになりましたが、日も落ちかけた頃に、ローテンブルグ着。 城壁内の旧市街のホテルに泊まります。

DSC_0001_b.jpg

アルテス ブラウハウス ALTES BRAUHAUS 

素敵なプチホテルって感じ。 エントランスが狭くてごちゃごちゃしていたのですが、部屋に入ったら広々してきれいな部屋でした。
DSCN8218_b.jpg
スーツケースも2つラクラクに広げられます。 DSCN8222_b.jpg
バスルームもなかなか素敵。  
ひと休みしたところで夜のローテンブルグ散策。 蒸し暑い日本と違って、寒いドイツ。 そんなに寒くないだろうと思っていたら予想以上に寒し。 夏のヨーロッパは油断大敵ですよ。 からくり時計が23時にあるよって聞いてたのでマルクト広場へ。
DSC_0011_b.jpg
街並みが素敵ね。
DSC_0006_b.jpg
非常に地味なからくり時計。 よくわからないままに終わってしまいましたw
DSC_0005_b.jpg
市庁舎。味があるねぇ。夜で人がいないのがいいよねぇ。 そんな感じでホテルに戻って夕食。
DSCN8227_b.jpg
具がソフトサラミみたいなサンドイッチ。 これがなかなかおいしかった。 大きなピクルスもいい感じ。
DSCN8226_b.jpg
ワインはこちら。さっぱり辛口でした。 サンドイッチにはちょうどいいか。 機内の余りのあられも。
DSCN8228_b.jpg
部屋に置いてあったフリーのミネラルウォーター。 炭酸入り。味のしない三ツ矢サイダーみたいでそう苦手ではないw そんな感じの1日目でした。
時差ボケはそんなに気にならない感じでしたが、寝たら違った・・・。 身体は夜に切り替わってないので、人間に付いている「夜はおしっこを濃くして量を減らす」って機能が働かず3回ぐらいトイレで起きました(爆)。 頭は眠いのに。身体は正直ね。 2日目へつづく。