家で転んで大腿骨を骨折した話。

40代で大腿骨頚部骨折したときの入院と手術の記録と旅の記録を書いて行きます。

壁付け物干しの取付

今回のDIYはベランダの壁付け物干し取付です。 

家を買ったときにはひとスパンしか物干しが付いていなかったので増設をします。 リクシルパワーアルファ壁付け物干しをAmazonで購入、8300円でした。純正でなければもっと安いものもありました。 
今回、念願の振動ドリルを購入したので活用しました。 
DSCN9906.jpg 
RYOBI 振動ドリル PD-1301VR 6100円ほどでした。モードは振動ではなく通常のドリルモードを使うんですけどねw
DSCN9904.jpg
まずは下穴を開けます。隣の部屋の窓の物干しの位置を参考に、図面で確認した柱の位置へ物干しの取り付け穴を合わせて墨出し後、6mmの鉄工ドリルで穴開け。削りカスを出したらコーキング剤を穴に充填。 
DSCN9909.jpg 
念のためねじ部分にもコーキング剤塗りつけておきました。ネットで調べると防水は念入りにと書いてある記事が多かったので。 
DSCN9910.jpg 
あとは車バイク整備用のラチェットを引っ張り出してきてキコキコ締めていきます。下穴があるのでラクチン。 今回商品付属のネジはM8×90mmの木造用コーチスクリュー。90mmと長いネジだし、柱の木材が割れちゃったらネジが効きませんので、下穴を万全にしました。
DSCN9911.jpg 
バッチリ取付完了。 倍干せるようになって、これから活躍してくれそうです。