家で転んで大腿骨を骨折した話。

40代で大腿骨頚部骨折したときの入院と手術の記録と旅の記録を書いて行きます。

飛騨古川散策

だいぶ前のお出かけなのですが、岐阜市へ行ったついでに飛騨古川へ遊びに行ってきました。 東海北陸道をビューンと行って飛騨清見ICから山越えしたらすぐ。関東では馴染みが薄いですが、飛騨高山みたいな混雑もなく静かでよかったです。 車は市役所にとめて町並み散策。

DSCN9866.jpg

DSCN9872.jpg

DSCN9871.jpg

DSCN9868.jpg

水がある町並みが涼しげでいいです。 お昼ごはんはそばにしました。

DSCN9875.jpg

「蕎麦正なかや」というお店。

DSCN9876.jpg

そば前に飛騨牛の牛すじ煮込みを・・・。 ってお酒を飲みたかったけど、まだ一日が長いので我慢w

DSCN9877.jpg

初夏限定の寒ざらしそば。 普通のそばも注文していたので食べ比べたけど、なんかモチモチ感があるような気がする。そばでモチモチって変な表現な気がするけど。つゆもちょうど良い塩分でそばの風味も引き立ちとてもおいしいそばでした。 そばは食べ歩きのために並に控えてさらに散策。

DSCN9878.jpg

ひだコロッケ本舗で揚げたての飛騨牛コロッケを。これもおいしい。

DSCN9879.jpg

飛騨ではみたらしはしょっぱい醤油の団子ということでみたらし団子を。さっぱりしておいしいです。 その後は高山に向かい、池田酒店で「大吟醸生酒 氷室」を試飲(有料)→自分用に購入、大野製麺所で某氏おすすめのラーメンを入手w

DSCN9901.jpg

さっぱりしてうまいにぼしラーメンです。 飛騨高山は観光地なのでいっぱい人が歩いていましたがお買い物をピンポイントで済ませ離脱。今度はゆっくり行ってみてもいいな。 最後にリスの森・飛騨山野草自然庭園でリスと遊んで帰りました。

DSCN9889.jpg

えさやり可。リス園のおっちゃんが子供に感想を聞くのが定番らしく、甥っ子モジモジw 駆け足でしたが飛騨古川編でした。