家で転んで大腿骨を骨折した話。

40代で大腿骨頚部骨折したときの入院と手術の記録と旅の記録を書いて行きます。

玄関にコンセントを新設

以前にやったDIYなのですが、玄関にコンセントがなくて不便だったのでリビングのコンセントから渡りで新設しました。

f:id:starjetp:20200407213140j:plain
まずはコンセントを新設する場所に引き回し鋸で思いきりよく覚悟を決めて穴を開けます。

ただし壁の中にケーブルがあるかもしれないので慎重に。
f:id:starjetp:20200407213326j:plain
案の定VVFケーブルがありました。

f:id:starjetp:20200407213401j:plain
穴の中にコンセントボックスを取り付けます。
壁の中に落としても回収できるよう、紐とか細いバインド線でしばっておくと安心ですね。

f:id:starjetp:20200407213555j:plain
コンセントを取り付けます。

f:id:starjetp:20200407213623j:plain
カバーを付けて完成。

f:id:starjetp:20200407213715j:plain
まるで初めから付いていたのかのような仕上がりになりました。

掃除機や冬に玄関で作業するときに石油ファンヒーターを使うのに便利になりました。

※電気工事をするには第1種または第2種電気工事士の資格が必要です。