家で転んで大腿骨を骨折した話。

40代で大腿骨頚部骨折したときの入院と手術の記録と旅の記録を書いて行きます。

電気シャッター式換気扇に取り替え

今回は当初取り付けた引きひも式換気扇を電気シャッター式の換気扇に取り替えたお話です。

グルニエ(屋根裏収納)の換気扇取付
https://starjet.hatenablog.jp/entry/395113107.html

以前の記事はこちら。

やはり引きひも式は毎回引きひもを引っ張りにグルニエに上がらなくてはいけないので、正直失敗しました。とにかく面倒です。

タイマーも買ったのですが、換気扇シャッターが閉まらないと使い物にならず、今は不在時の防犯用に照明をコントロールさせてます。

同じサイズの25cmの換気扇に取り替え。寸法は同じなので加工無しでビス止めして完成です。

f:id:starjetp:20200418110543j:plain
三菱電機のEX-25EK7-Cです。
お値段は約8000円。

電気シャッター式がこんなに静かとは想像以上でした。グルニエに見に行かないと運転してるかどうかわからないほど。これで夏でも冷房無しで寝られる日が増えれば成功です。結果は夏の終わりにでも(笑)

あと新型コロナウイルスでも仕事に行かないと行けない業種なので、家の空気を自室を最終地点に排気する場所にしてあまり他に拡散しないようにもできたかなと思っています。気休めですけどね。