家で転んで大腿骨を骨折した話。

40代で大腿骨頚部骨折したときの入院と手術の記録と旅の記録を書いて行きます。

入院11日目

夜中の痛みはもうなくなったのでひと安心。

なんか股関節の辺りに湿疹が出て痒いので看護師さんに報告。抗生剤はひとまず見合わせて内科医が診察に来ました。痒み止めの軟膏とアレルギーの薬で様子見。その後、抗生剤の点滴をしました。

リハビリも通常スケジュールは今日で年内ラストです。年末年始は隔日でやるそうです。365日リハ体制じゃないし、人員も少ない中で隔日実施はありがたいですね。午前のリハビリ中に靴が壊れました。久々に引っ張り出した靴だったのでソールが半分バリっと剥がれました(笑)リハビリ後、看護師さんに特別に許可をもらって病院にAmazon配送(汗)。年末迫って時間がないので特別です。ありがとうございます。

脚を伸ばしても股関節が痛くなくなったので入院してからの相棒だった膝裏のクッションは返却。寝返りできないので背中に入れてもらっていた長いクッションも返却しました。

ベッドの角度は様子を見ながら少しずつフラットの方向へ戻しています。やはり角度がついてると股関節は楽ですがお尻に負担がかかるし、夜中に寝てるとずり落ちてしまうんですよね。

午後のリハビリでは休み中の自主トレメニューを教えてもらいました。さらに松葉杖の練習も。右足がだいぶ衰えていて疲れてしまうので松葉杖は年明けまで見送りに。今日から車椅子自立になりました。

まだふらつきも少しあるので尿器は念のため夜中用に残してもらいました。

ようやくトイレも自由に車椅子で行けるようになったので、気分がものすごく楽になりました。トイレが少なくて渋滞するときがあるらしいですが、今現在は入院患者が年末で少なくなっているようです。