家で転んで大腿骨を骨折した話。

40代で大腿骨頚部骨折したときの入院と手術の記録と旅の記録を書いて行きます。

入院12日目

前半は比較的すんなり寝られますが、後半が寝たり起きたりでした。お尻が痛いのも睡眠に支障がありますね。

左足が思うように上がらないので紙パンツ交換も一苦労ですが、初めて一人でできました。
いつもの抗生剤の点滴をしますが点滴が終わり、ルートをゴムの伸縮性のあるネットで腕にまとめて残すんですが、ネットが痒いです。なんかあちこちボロボロ。傷口の消毒もありました。

その後職場の上司が様子を見にやってきました。事務担当者に渡す診断書をお願いしました。

清拭も自分でできるところは自分でやりました。拭いてもらうよりじっくりできるのでいいですね。左足先は届かなかったのでお願いしました。

昨日Amazonで注文した靴が届きました。リハビリシューズなのですがすごく履きやすいです。

退院した今も家の周りのリハビリや外出時に履いています。軽くて底も柔らかくて履きやすいです。底の薄いスニーカーだと太ももに痛みが出てしまうので底がある程度の厚さがあって柔らかい靴がいいですね。

昼食後に入院してからしばらく飲んでなかった、差し入れの自販機のコーヒーを少し飲みました。お腹の痛かった時期があったので久しぶりでうまい。

しばらく座って過ごし、その後はリハビリ自主トレをしました。左脚がしっかりしてきて、床からベッドまで支えなしで上げられました。長く座ってお尻の骨のあたりが痛くなってきたのでベッドに戻ってひと休み。

傷のガーゼのテープが剥がれてしまったので貼り直してもらいました。剃毛がなかったので脚の毛がテープを付きにくくしてますね。美容院ですそを揃えるバリカンみたいなので切ってくれたらよかったんですが。体重測定をして72.1kg、車椅子ごと乗って車椅子分18kgを引く。少しだけ減りましたね。

午後の点滴。点滴は今日から1日2回になってもうしばらく指示が出てるそうです。

夕食前にリハビリ自主トレしました。やっぱり足プルプルする。そのまま車椅子に座って夕食待ち。

夕食後コーヒーを飲んだせいか消灯後、眠くならない。カフェインが体から抜けきってよく効くようになったのかな?