家で転んで大腿骨を骨折した話。

40代で大腿骨頚部骨折したときの入院と手術の記録と旅の記録を書いて行きます。

入院13日目

昨晩コーヒーを飲んだためなかなか寝付けず、少し眠れたと目を覚ますと0:15、また寝れなくなってしまう。これからはコーヒーは朝だけにしよう。久し振りのコーヒーがこんなに効くとは思わなかった。

朝起きて車いすでトイレ、また寝て朝食前に車椅子へ。週2回パンの日があるんですが、ジャムが甘くてお楽しみの日になってます。食パン3枚にジャム2個では足りず、はちみつを持ってきてもらったのでそれも塗って食べました。

朝食後もしばらく車いすに座って過ごしますが、お尻が痛くなりますね。動かしてないからお尻の筋肉が落ちてきてるのもあります。

傷口の消毒をして、オムツかぶれみたいなものだと言われましたが、水疱にドレッシング材のテープ貼ってもらい、さらに抗生剤の点滴。点滴終了後は土日でリハビリが休みなのでリハビリ自主トレをしました。

昼食後にベッドの角度を少し倒してもらいました。角度が付いていると夜中にずり落ちてしまうんですが左脚の痛みがないから少しずつ様子見ながら戻しています。午後の点滴もしました、明日までの予定だったと思います。

いつまでも紙パンツのオムツというわけにはいかないのし、なかなか頻繁には自宅から補給が来てもらえないので使い捨てパンツをネットで探しました。発注して2日に様子を見に来る親に持ってきてもらうことにしました。

夕食に鶏の唐揚げが。病院食でも唐揚げは久しぶりでおいしいですね。