家で転んで大腿骨を骨折した話。

40代で大腿骨頚部骨折したときの入院と手術の記録と旅の記録を書いて行きます。

入院24日目

引き続き筋肉痛です。身体中の筋肉が起きていく感じです。

血液サラサラの薬(静脈血栓塞栓症の発症抑制)リクシアナ30mgが朝食後を最後になくなりました。

今日は妻が病院に来て支払いとお茶とかの補給があるので外来に行く許可を看護師さんにもらいました。子供連れのため病棟に入れないので外来で。

午前のリハビリは筋トレ。ゆっくり筋肉に力をかけていくと左太ももがプルプル震えます。あとほ体重計見ながら荷重の確認しても。意識しないとどうしても右にのってしまいますね。

妻と長男が外来に来たので車椅子を借りて行きました。幼児子連れだ病棟内立入不可なので外来で。荷物があるので松葉杖ではまだ厳しいですね。長男を車椅子に乗せてあげたら「おとうさんの車?」と喜んでいました。

午後のリハビリは足の可動域の確認も。太もも上の股関節に繋がる筋肉がまだ硬いようです。あとは体重計で1/3荷重を少し超える30kg程度まで乗せてみました。太もも外側筋肉とお尻にジンジン響いて嫌な感覚です。

筋トレ用にゴムバンドを借り病室にお持ち帰り。週末も自主トレです。

ひとりでやるとペースが早くなって脚がつりそうになるので勢いじゃなくゆっくり負荷をかけるようにしないといけませんね。