家で転んで大腿骨を骨折した話。

40代で大腿骨頚部骨折したときの入院と手術の記録と旅の記録を書いて行きます。

入院23日目

左太もも付け根に張りが出てきました。あちこちの筋肉がかばいあって日替りであちこち筋肉痛になります。

さらに看護師さんから姿勢が悪いと言われ、ストレッチをしなさいと教えてもらう。背伸びと胸開きなのですが、やると結構スッキリしますね。

今日はお楽しみの朝食がパンの日。たっぷりの持参のはちみつでいただきます。はちみつはゼロカロリーなので(笑)

担当医の回診で入院時の血液検査の結果聞いてみました。やはり中性脂肪120、LDLコレステロール147と少し高めでした。おやつは少な目にしないとなあ。

午前のリハビリはひたすら筋トレでした。

自宅に先月分の請求書が届いていて約10万円。高額医療費の自己負担分と食事代ですね。高額医療費の限度額証はクレジットカードの使えない病院なので必須でした。

クレジットカード使えればポイント貯めてマイルに替えれるんだけどなあ。

午後のリハビリも筋トレと左脚の可動域確認しながら刺激も与える感じ。

リハビリ後は職場の上司が様子を見に来ました。職場復帰までの予定の話や諸々の話を。雑談が多目でしたが。

この日ついにベッドをフラットに戻しました。左脚を伸ばすとまだ違和感というか股関節が窮屈な感じがするのですが、痛みはなくなったので膝曲げたりで対応してみようと思います。

現在でも膝伸ばして、左脚をまっすぐで寝るとどうも窮屈なのでストレッチは続けてますが仕方ないのかな?