家で転んで大腿骨を骨折した話。

40代で大腿骨頚部骨折したときの入院と手術の記録と旅の記録を書いて行きます。

入院18日目

夜中に地震
いまガチな地震があったらこの足じゃ逃げれないなあと思いながらグラグラ。階段降りられないからなあと考えながら朝に。

今日は入浴やってるみたいだけど、いつになったら入れるのかな?頭は痒いし、臭いし。

午前のリハビリはストレッチ中心。年末年始でリハビリ少ないからあちこちが突っ張る感じ。少しずつ股関節を動かして、筋肉にも刺激。傷口の周りも浮腫あるので少し触ってあげた方がいいらしいです。

昼食後は少し昼寝して、午後のリハビリは平行棒で歩く練習とストレッチ。松葉杖の練習もしましたがやはりうまくいかない。1/3荷重までは車椅子だなあ。

結局入浴無し(11日間)、床ずれ寸前のケツから皮膚がポロポロはがれてきたけど大丈夫かな?

明日は風呂に入れるかな?と考えながら消灯時間。

今日はリハビリあったので左脚は動きもよくなって、動かしてもビリビリピキーンもほとんど無くなり、今までで一番いい感じです。